ハロ&プチッガイで実験 | 補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

タイジュリペアという名前で1人で活動しているノンビリ補修屋。
中々進行しないガンプラ製作とユルい日常。たま~に仕事であるお家の補修写真。
補修写真のみを表示する場合はテーマを『リペア』に変えてご覧ください。

ども
補修屋すぎちゃんです。


今週は得意先様の創業記念パーティーに呼んで頂き名古屋へ。
個人事業主の私まで呼んで頂き有り難い事です。
これからもお役に立てるようお仕事に励みます。

ここ最近、毎週名古屋へ行っているような😓

ハードスケジュールに悪天候続きのせいなのかイマイチ体調が安定せず治りかけた体調もぶり返し咳と早朝の蕁麻疹が治まらないえーん

今日は一歩も外に出ず1日家でのんびり過ごしてました。


で、久々にプラモいじり。




プチッガイとハロにプリズムメタリックピンクゴールド、プリズムメタリックブルーバイオレット、プレミアムミラークロームの実験台となってもらいました。






プチッガイにはプリズムメタリックピンクゴールドとプレミアムミラークロームの実験台に。


プレミアムミラークロームはスポンジヤスリで適当に均したものにそのままミラークロームを吹き付け。
左は吹きっぱなしで右はクリアーコートしたもの。
クリアー掛けると少し曇りますがそのままだと少し引っ掻いただけでキズが入りやすく塗膜はあまり強くないです。
私のスポンジヤスリもテキトーにかけたものなのであまりミラークローム感は出てないかもですねゲロー
この塗料吹くならヘタにスポンジヤスリも掛けずサフも吹かずそのまま吹き付けるかクリヤーパーツを磨き込むくらいの手間でピカピカツルツルの下地を作って吹き付けるかで本領発揮するかもですね。
隠蔽力は強いです。


後ろのリボンはプレミアムミラークロームの上にガイアカラーの蛍光オレンジを吹いたキャンディ塗装。
カラークリアーなら曇りも気にならずキャンディ塗装の下地にも使えそうです。

プリズムメタリックピンクゴールドは台座のピンクと同じプラ素地のまま数回色を重ねていきクリアー吹いた後にコンパウンド仕上げです。


ハロは前回まで仕上げていたものにクリアー吹いてコンパウンド仕上げ。




デカール貼ってるのでデカールを侵さないように砂吹きで徐々に塗膜を作っていき最後の方はベタ吹き。
デカールも曲面なのであまり上手く貼れてなかったけどクリアーコートでうまく馴染んでくれました。





今回のプリズムカラーは同じくガイアカラーより出ている偏向パールカラーと違いメタリックなのでメタリック粒子のギラつきが目立ちます。
自然光の下ならもう少しピンクゴールドやブルーバイオレット感出るのかもですね。




最後はブラックライトで発光しておしまいニコニコ