天皇賞春 | 補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

タイジュリペアという名前で1人で活動しているノンビリ補修屋。
中々進行しないガンプラ製作とユルい日常。たま~に仕事であるお家の補修写真。
補修写真のみを表示する場合はテーマを『リペア』に変えてご覧ください。

ども
補修屋すぎちゃんです。


スペシャルウィークが亡くなってしまいましたえーん
武豊を初めてダービージョッキーにしてあげた馬であり私の馬券人生の中で一番お世話になった馬。

ダービー、天皇賞秋、ジャパンカップと自身は強いのに人気薄を2着に連れてくるので馬連までしかない時代に立て続けに万馬券を連発してくれたのですがこの万馬券になった3レースとも的中させてもらい結構シャレにならん金額儲けさせて頂きました照れ
人気薄を連れてくるといっても人気の盲点をついただけなんですけどね。


ダービーは2着にボールドエンペラーで馬連130倍程ついたけどきさらぎ賞もこの2頭で決まっており馬連10倍やったものが皐月賞でスペシャルウィークが3着(上り3ハロン最速)、ボールドエンペラーが6着(上り3ハロンスペシャルウィークの次に速い)に負けただけで直線の長い上り3ハロンの決め脚がモノをいう府中のダービーでは万馬券に跳ね上がってたので迷わず大勝負!

天皇賞秋はスペシャルウィーク自身が前走の京都大賞典で7着に負けてしまって人気落としてたけど何故か京都大賞典は負けそうな気がして馬券は買っておらずこの本番は絶対勝つ気しかしなく同じく京都大賞典で負けていたいつ激走するかわからないステイゴールドが更に人気落としておりスペシャルウィークとステイゴールドの馬連1点勝負で150倍の的中!
(この2頭で万馬券とか今思い出しても美味しい会心の予想でしたニヤリ)

トドメのジャパンカップはもう悟りの領域に入ったスペシャルウィークが2着を外す姿が想像出来ず外国馬中心に相手探し。
当時はあまり馴染みのないインディジェナスという香港馬が出走してくる。
父親もマルジュと今でこそサトノクラウンの父として知られますが当時はよくわからない血統でオッズもスポーツ新聞の印も超人気薄。
しかしデイラミが勝ったキングジョージで6着といえども英ダービー馬オースやダリアプールには先着している。
エルコンドルパサーが凱旋門賞でモンジューと一騎討ちで叩き合ったこの年、ジャパンカップ出走の日本の馬でスペシャルウィーク以外にキングジョージで6着以上の着順に来れるやつがいるのだろうか?更に香港なら欧州組より日本への輸送疲れとかもラクじゃないか?などと思いスペシャルウィークとの馬連で勝負。
結果230倍という配当爆笑

もうこの頃はスペシャルウィークのお陰でスペシャルウィークの出てない他のレースも予想が外れる気がせず自分でも怖いくらいでしたびっくり


で、最後のレースとなった…



宝塚記念でぶっちぎられたグラスワンダーへリベンジを果すべく挑んだ有馬記念。




天才武豊も差しきったと勘違いした際どいハナ差でとうとうグラスワンダーには勝つことは出来ませんでしたがこの時の有馬記念は馬券などどうでもよくただただ痺れた。

種牡馬としてはシーザリオやブエナビスタ、トーホウジャッカルと輩出しバケモノ的なG1馬は輩出出来なかったグラスワンダーよりは産駒成績よかったかな?
グラスワンダーもスクリーンヒーロー経由でモーリスは残せましたが。

天国でエルコンドルパサーに凱旋門賞での敵討ちは俺がジャパンカップで果たしてやったぜとか報告してんのかな?

自分が熱中してた頃の馬達がどんどん亡くなっていって悲しいけど同時に自分もそれだけ歳をとってきてしまったのかと何か色々考える




今日はスペシャルウィークも勝利した天皇賞春。

産経大阪杯が大阪杯にG1昇格した弊害か正直ステイヤーズステークスかダイヤモンドステークスかと思うようなメンツ。
スペシャルウィーク絡みのサインとかあるかな?と思ったけど無いし混線模様なので長距離線は素直に血統で予想。

私の本命はステイゴールド産駒のレインボーライン。
そこへ近年の天皇賞春はハーツクライ産駒必ず絡むので…



こんな馬券。
元返しになるよう押さえた11-12が来て300円勝ち滝汗
負けっぱなしよりはいい笑い泣き

レインボーラインの最後の直線のド根性でシュヴァルグランの水色の勝負服をめがけて追い込んでくる姿はゴドルフィンの青い勝負服を見ると燃えるステイゴールドを彷彿とするものがあってちょっと感動した。
レース前にイマイチなメンツのレースとか思ってごめんなさいゲロー

しかし、そんな馬券なんかよりレインボーラインの脚が心配ですショボーン
ゴールした後に痛めたようやけど大事に至ってなければいいんですけどね。
馬運車に乗る頃は痛めたと思われる右脚も馬場にトントンと叩くような感じで歩いてたし一応跛行との発表みたいやけど宝塚記念の時のドゥラメンテみたいな事もあるので。
せっかくG1勝ったんやから亡きステイゴールドの跡をオルフェーヴルと共に何とか伝えていってほしいです。


今日はサクッと


ハロを組んでみた。



パーツも少ないし久々にちょっと塗ってみよかな?