エントランス庇軒下リブパネルへこみ補修 | 補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

タイジュリペアという名前で1人で活動しているノンビリ補修屋。
中々進行しないガンプラ製作とユルい日常。たま~に仕事であるお家の補修写真。
補修写真のみを表示する場合はテーマを『リペア』に変えてご覧ください。

ども。
補修屋すぎちゃんです。


私は勇者でもガンプラビルダーでも鉄火団の団員でもなく補修屋なのでたまには補修屋らしく補修写真を。



エントランス庇軒下、リブ間5㎜のリブ凹凸高低差1㎜程のリブパネルのリブを跨いでのへこみ。
見た目に見えるへこみ周辺もなだらか~にへこんでおりそれがさらにリブを跨いでのへこみ。
パネルの隣同士は爪で引っ掛けてる取り付けなのでスライドハンマーで引っ張り出す負荷をかけるのは怖い。
はっきり言って見た目以上にかなり厄介です。

しかもこの日は狂ったようなどしゃ降りの雨。
前日に雨予報ですけど大丈夫ですか?と確認しましたが軒下で雨掛からんから大丈夫と予想通りの返答。
塗装作業は雨が掛からんから大丈夫というだけの問題だけじゃないんですがまぁ白化のメカニズムから説明してもおそらく技術で何とかしての返答しかなさそうだったので工期的なものもあるでしょうし与えられた環境でベストを尽くすしかないです。

6尺脚立に登りながらずっと上向きながらの作業で首痛い。

っつーか5㎜ピッチのリブ間に指もまともに入らん笑い泣き



ギリギリ塗装面には雨は吹き込んできませんでしたがビニマスカーの養生は水びたし、後方ではオーバーフローから溢れ返った雨水が飛び散りまくっており湿気は90%ほどあるんじゃないかという環境の下、なるべく白化しないように考えながら吹き付けまでこぎつけました。

何か自分的にはイマイチ納得いく塗装仕上がりではないですが確認してもらうと全然わからん、キレイに直りましたねと言って頂いたのでとりあえずはひと安心。

因みに私はびしょ濡れです笑い泣き


ホント雨降ってほしくない作業の日に限ってピンポイントで雨に見舞われる雨男ですゲロー