秋のGⅠ予想 | 補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

タイジュリペアという名前で1人で活動しているノンビリ補修屋。
中々進行しないガンプラ製作とユルい日常。たま~に仕事であるお家の補修写真。
補修写真のみを表示する場合はテーマを『リペア』に変えてご覧ください。

ども。

あっという間に10月ですね。
今月またひとつ歳をとります。
今月甥っ子ができるようです。
結婚出来ない、孫を見せてやれない親不孝な長男に代わり妹が頑張ってくれてます。

そしてそんな私は…

秋競馬の予想に励むのであります( ゚Д゚)
秋のGⅠ開幕ですよ~。
もうこうなったらあっという間に年末の有馬記念で今年も終わりますな。
ちなみに私はギャンブル好きってわけではないです。
馬を含め動物が好きなだけなのです( ̄ー ̄)

今年から凱旋門賞の馬券がネット投票のみですが買えるようになりましたね。
とりあえず専用口座に1000円だけ入れておきました。

もう近年は当たり前のように日本馬が凱旋門賞に挑むようになり今年は日本ダービー馬マカヒキが挑戦です。
前哨戦のニエル賞も勝利し有力馬としては挙げられているようですが…
正直父親のディープインパクトを超えた強さは感じないし勝つまでは厳しいかと。
馬だけの力なら4着か5着に来れればって感じもしますがあとは金子オーナーの強運とハーツクライで初めてディープインパクトに土をつけ凱旋門賞でもプライドに騎乗しディープインパクトを差し切り2着に飛び込んだ大物喰いのルメールの手綱捌きでどこまでこれるかとの予想であります。

有力どころはドバイでドゥラメンテを負かしたポストポンドって事になるのかな?
ただキングジョージを使えず予定が少し狂ってるのがこの本番でどう響くかとも考えられるけどやはり地力があるしなぁ。

私は今のところハーザンドとレフトハンドの牡牝3歳馬かな。
そこにポストポンド、ニューベイ、ハイランドリールを絡める具合で。
欧州はドバウィ、ガリレオ、シーザスターズ産駒がやはり強いのでは?

人気落ちるとこで気になるのはワンフットインヘヴンとシルバーウェーヴ。
ワンフットインヘヴンはルメール騎乗でディープインパクトを差し切ったプライドの子供で血統もダンチヒ系×ヌレイエフ系とノーザンダンサーが遺したバカっ速血統×狂気のスピード血統でダビスタしてた頃は好んで使ってた血統なので個人的に好き。
ルメール騎乗のマカヒキが先頭に躍り出て勝つかもと思った時にかつての騎乗馬が産んだデムーロ弟騎乗の馬に差し切られるのもまたドラマあるし。
まぁ、プライドも晩成気味やったしまだここでは厳しいかな?

あとはシルバーウェーヴが勝ったらエイシンヒカリ陣営が悔しがりながらタラレバ言いだしたりしないか( ̄□ ̄;)

いろいろ書きましたがなんだかんだとマカヒキ応援はしますよ( ・∇・)

その前に国内ではスプリンターズステークス。
マカヒキのお姉ちゃんのウリウリも出走しますがさすがにここはビッグアーサー軸で大丈夫でしょう。