2回目のホテルニュー塩原でのコンサート。 | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

昨年の9月30日に続いて、2回目になる愛ちゃんのホテルニュー塩原での「歌のコンサート」に行って来ました。

日光塩原温泉への1泊2日の旅行です。
今回は池袋からの送迎バス(無料)での往復でした。

 

行く前には周囲の人から「雪の中をわざわざ行くのかい?」などと言われましたが、行ってみると積雪はゼロ。さすがに気温は東京と比べると低いですが、朝がたに小雪がちらほら舞う程度で、まったく支障はなかったです。

昨年の9月30日は台風接近と通過の中でのコンサートでしたから、ホテルの裏手を流れる川の流れは暴れ川状態でしたが、今回は穏やかで、普段のせせらぎに近い状態でした。

コンサート会場の西館2階 レインボーパレスは大衆演劇用に大幅に改修がされていました。昨年9月30日とは格段の違いでした。
具体的には、舞台の向かって左端に花道が作られていました。また、舞台の後ろ側に蝶々などをデザインした華麗な画面がいくつも用意されていました。これらは固定されているものではなく、場面やシーン毎に大道具さんが人力で操作しているようですが、残念ながら写真には収めることができなかったです。愛ちゃんのブログの写真を参照してください。

 

コンサートは昼の部、夜の部とも植松達也さんの歌+お笑いトーク+αでリラックスさせてもらってからの開始でした。

《昼の部》
歌唱曲は、
おんな節
約束
イムジン河
(MC)
雨の信濃路
(MC)
リンゴ村から
高原列車が行く
(MC)
柿の木坂の家
(MC)
愛子のソーラン節
(MC)
会津追分

アンコール
おんなの神輿

矢板市の方から、おじさんがお客さんとしていらしていて、その関係からか、MCではお祖母ちゃん(おじさんのお母さん)の想い出や自分の高校時代の話など、ふだんは聞けない貴重な話が聞けました。

《夜の部》
歌唱曲は、
待ったなしだよ人生は
MC

約束
ぞっこん
MC
天気雨
帰って来いよ
宗衛門町ブルース
MC
なごり雪
MC
愛子のソーラン節
MC
雨の信濃路
MC
会津追分

(アンコール)
忘れないで

MCで印象的だったのは、テレビの歌番組への出演についての話。
内容は以下の通り。概略だけ。
「出たいと言っても出演できるものではない。CDの売れ行きや人気がないと出られない」。
「スタッブの人たちとも協力して出演できるように頑張る」。

私も、応援頑張らねば筋肉筋肉 と思いました。

コンサート終了後は、会場のレインボーパレスのお隣にあるカラオケパブに直行する予定が、団体客が入っていて満員。とりあえず愛ちゃんファンの方の泊まっているお部屋に集合して懇親会を開催。その後カラオケパブに戻ってカラオケを楽しみました。私はカラオケにはいきませんでした。


翌日は、前回、地元の人に推薦されながら行かなかった(前回はスープ焼きそばのお店)蕎麦屋さんに行きました。

名称は「そば処 是庵 たみ吉」

私は天せいろ、ご一緒したお二人の愛ちゃんファンの方は、玉子とじそばを注文。

推薦されただけあり美味しかった。内装もおしゃれな感じで良かったです。

(古民家風?)