LeTAO」(ルタオ) | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

地元の朝霞台駅にあるスイーツ屋さん。
その名も「DEARS SWEET」

なんと、日本各地の有名店が月替わりで登場!

MONTHLY!

なんとも贅沢なお店なのですが、スイーツにはさほど興味ない私なのでいつもは通り過ぎるだけです。「今月のお店は人気があるね」とか、「今月のお店はお客さんあまり来てないね」とか言いながら。

しかし、今月はその青のカラーがとても斬新に思えたので2月の初めから気になっていて、とうとう昨日(2月14日)にチョコレートを買ってしまいました。
私の故郷の北海道のお店でもあるしね。


「LeTAO」(ルタオ)は北海道は小樽のお菓子メーカーです。

名前の「ルタオ」は「オタル」を逆さに読んだだけではないかと思われるかもしれませんが、それだけではないのです。フランス語で表した「La Tour Amitie Otaru」(小樽の親愛なる塔)のそれそれの語句の頭文字を取って名付けられたものです。
 

最初の語の頭文字「」だけでは「ル」とは読めないので、「Le」というフランス語の定冠詞にしたところが格好いいと思います。

青を基調とした色合いもデザインや商品もフランス流にしてあるようでセンスの良さを感じました。自分ではほとんどスイーツは買わないのですが、たまに買ってみると色々とわかることがあるものですね。

味の方も格好よいセンスのあるお味でした。


朝霞台駅は東上線とJR武蔵野線の乗り換え駅なので乗降客がとても多いです。東上線の駅の中では池袋駅と和光駅に次いで3番目の多さだそうです。

一日約16万人ぐらい。駅が小さいのにあの川越駅よりも多いのです。なんとかしてほしい(笑)

 

北海道のスイーツ屋さんなので、店員の方も北海道の方かな?と思い聞いてみました。皆さん関東の方でした。