武蔵小山Q&Q 「ふれあいライブ」 | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

※久しぶりの投稿です。明日(8月24日)の愛ちゃんのコンサートに向けて応援グッズの制作に没頭していたために、こちらのブログのアップが疎かになっていました。ほぼひと月前のキャンペーンの様子ですが、アップします。なお応援グッズに関しては、コンサート終了後に改めてご報告します。

 

武蔵小山のスナックQ&Qさんで開催されたキャンペーンに行って来ました。

愛ちゃんの生の歌声を聴くのは、約一か月ぶり。

久しぶり過ぎたか?愛ちゃんが登場しステージに上る直前には軽い期待感と、何やら軽い緊張感まで感じてしまった(笑)。


自宅の最寄り駅から武蔵小山までは電車で1時間ぐらい。行きは東京メトロ副都心線と東急東横線を使い、田園調布で東急目黒線に乗り換えて武蔵小山に向かいました。

改札口を出たところで愛ちゃんファンのI氏に遭遇。お友達のK氏と待ち合わせをしていたようです。K氏もすぐに現れ3人で会場へ。

スナックQ&Qさんは長い商店街を通り抜けたところにあって、意外と分かりにくかった。

会場への行き方を下調べしていなかった私は、I氏の導きがなければ迷っていたかもしれない。ラッキーでした。



開場は午後1時からだが、15分前には到着。すでに8分くらいの入りになっていた。

愛ちゃん登場の30分前になると、ママさんの呼びかけでお客さんの中から「会津追分」を歌唱する人が3人選出されました。

女性2名に男性1名。皆さんとても上手でした。ファンクラブから誰か1人という要請にこたえてステージに立ったのがSさん。

しかし、彼が歌ったのは「会津追分」ではなくて、「天気雨」だった。

こちらも中々様になっていて、歌も上手でした。


愛ちゃんは「おんな節」で登場。

「約束」、

「宗右衛門町ブルース」、

「骨から泣きたい雪子です」、

「愛子のソーラン節」、

「雨の信濃路」と来て、

最後に「会津追分」でした。

どの曲だったかシャボン玉発生器(バブルマシンというらしい)からシャボン玉が出たり、煙発生装置で楽しませてくれたりと、店側の演出もなかなか多彩で面白かった。

観客から沸き起こったアンコールの要求に答えて歌ったのが「恋酒」。

スナックでのキャンペーンということで、味付けも格段に濃密でボリューム一杯のショータイムという感じでした。

ステージ終了後は、3~6人ずつぐらいの集合写真の撮影会。私はA氏、S氏、T氏と共に愛ちゃんとの集合写真に写りました。

さすがに「ふれあいライブ」と銘打っての開催だけに、ふれあいが1杯だったように思います。


目黒線に乗ってみたら東京メトロ南北線・都営三田線に相互乗り入れしていることに気づいたので、帰りは田園調布ではなく目黒方面に。

西高島平行きに乗り、白金高輪駅で南北線に乗り換え。飯田橋駅で有楽町線に乗り換えました。

南北線の永田町、市ヶ谷、飯田橋のいずれかの駅で有楽町線に乗り換えればいいので便利でした。結局こちらの経路の方が早いし、運賃も安いようです。