台北おっかけ旅行記(観光もたっぷり) 4② | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

★コンサートの内容

1回目:午後2:00~
2回目:午後7:00~

すべて曲がフルコーラス。
ステージの左右上方に大きなスクリーンがあり歌手の顔がアップされる。
スクリーンには日本語だけでなく中国語の字幕も。

1回目2回目とも歌われる曲はほぼ同じ内容なので、まとめて書きます。
(敬称を略した部分が多いです)

 

★オープニング(森山愛子 ⇒ あさみちゆき ⇒ 杉本まさと の順でソロ歌唱)

「おんな節」(森山愛子)

「新宿2丁目7番地」(あさみちゆき)

「ハートブレイクダンディー」(杉本まさと)

 

〇MC(杉本まさと、あさみちゆき、森山愛子揃って)
 

中国語を交えての本人挨拶と司会者からの質問。
司会者の名前はリンリンさん、だったかな?

台北の印象や何を食べたか?などの質問
愛ちゃんは「臭豆腐などを食べました」と答えていた。


★森山愛子のコーナー

「恋酒」
「約束」

〇MC
1回目、
日本でのキャンペーンでのMCに近い内容という印象。
デビュー15周年を迎えて、より歌手として成長したいという内容など。
もちろん、中国語を交えての台北の好印象なども話していた。

2回目、
上記に加えて、司会者の女性と中国語の練習をする。可愛 (クー・アイ)を何度も発音して練習したあと、美女(メェー ニィゥ )?の発音を指導され何度も発音。
そして、デビュー15周年で年齢も33歳になったので可愛 (クー・アイ)よりも美女(メェー ニィゥ )の方が良いと・・・。今頑張っている曲をヒットさせ紅白に出たいというMCもあった。

(美女(メェー ニィゥ )の部分ですが、実際にこのような中国語だったかは、自信がありません)

「骨から泣きたい雪子です」
※台湾のファンからのリクエストが多いそうです。
「会津追分」

 

★あさみちゆきのコーナー
「夜桜蝶々」
「たそがれシネマ」

〇MC
2回目の台北で、前回は路上ライブをしたということです。
また、妊娠7か月でお腹の赤ちゃんが動くと言っていました。
MCは1回目、2回目ともほぼ同じような内容だったと思います。

「寿司屋で」
「四畳半の蝉」

 

===休憩===
一回目が15分間
二回目が10分間

 

★杉本まさとのコーナー
〇MC
まずバンドメンバーの紹介をした後、台湾は何回か来ているがコンサートで来たのは初めてというような内容。
1回目M C では、あさみちゆきや森山愛子も応援してくださいという発言があったが、2回目のM C ではなかった。
バンドメンバーは5人。愛ちゃんの4月11日のブログにも写真が載っています。

「クリフサイドのリリー」
「thanksさらば友よ」
「あなたの背中に」※この曲は二回目には歌わなかった、と思う。
「冬隣」
「われもこう」
「銀座のトンビ」

 

===これで一応の終了===
(一回目も二回目もアンコールを要求する声がわきおこる)

「別れた日に」
「ありふれた人生だけど」

 

★最後に。
「花のように鳥のように」
(1番森山愛子、2番あさみちゆき、3番杉本まさとがそれぞれソロで歌う)

◎1番だけでしたが、愛ちゃんの「花のように鳥のように」は感動しました。台北に来て良かったと思いました。

 

9時半過ぎに公演終了。かねてチェックしておいた搬入口?あたりに待機していましたが、ジャンボタクシーが搬入口?には入らずに正面入り口の方に回って行って車を停めたので、そちらの方へ行ってみました。

車から降りていた運転手が手で「こっち。こっち」と指示してくれました。森山愛子十五周年Tシャツを着ていたから、森山愛子の漢字を見ておっかけのファンだと理解してくれたんでしょう。

正面玄関のところで少し待っていると、あさみちゆきさん、愛ちゃんと次々と出てきて、愛ちゃんは私たちと写真におさまってくれました。ありがとう。