こんばんは。

 

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会


代表 真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

HAPPY ANNIVERSARY

 

 

 

 

 

昨日、11月22日は

 

 

真弓ちゃんとたいひーの結婚記念日でした。

 

 

 

 

 

 

 

ケーキを買って

 

 

お手紙を書いて、交換して

 

 

その場で大きな声でお互いの手紙を読み上げる

 

 

 

そんな結婚記念日。

 

 

 

 

 

 

かれこれ、真弓ちゃんと結婚してから25年。

 

 

 

「銀婚式」をいよいよ迎えたかと

 

 

 

昨日は感慨深い思いにひたっていた、私たいひー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん??

 

 

 

 

 

何か違う???

 

 

 

 

 

 

 

結婚してから25年も経ってないって??

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなまさか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いや。確かにそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

結婚したのが2015年の11月22日なので

 

 

 

 

丸3年!

 

 

 

 

 

 

3年かい 笑

 

 

 

 

 

 

 

ただ、その3年が濃い。。。

 

 

 

 

 

 

 

生涯の夫婦が行う平均のケンカ回数は

 

 

優に超えているでしょう。

(ホントいつもケンカしてます。そしていつも仲直りしてます。)

 

 

 

 

 

そして、夫婦が仲直りする回数も

 

 

20組分のカップルの一生分くらい(もっとか?)は回数を重ねてきました。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ実質の結婚生活は3年間なのに、(25年はさすがにオーバーですが)

 

 

 

実際の感覚として6、7年に感じたのか。

 

 

 

 

 

 

 

その理由は

 

 

1日、1日がただただ、過ぎ去る毎日ではないからです。

 

 

 

エネルギーを使っているからです。

 

 

 

 

 

不満に蓋をして、見てみぬ振りして、我慢して

 

 

表面上仲良さげな夫婦を演じるという選択肢もあります

 

 

 

 

 

あるいは、不満を感じるたびに

 

 

素直な感情を伝え合って

 

 

話し合いを行って、不満を双方納得いく形で解決するという選択肢もあります。

 

 

 

 

真弓ちゃんとたいひーは後者です。

 

 

 

 

 

 

話し合いって

 

 

すごーーくエネルギーを使います。

 

 

 

 

 

 

 

疲れることもありますが

 

 

その分、お互い歩み寄る部分を話し合いで見つけて

 

 

解決策を見つける作業は

 

 

 

 

 

関係性が深まり、パートナーシップも育まれる

 

 

大きな喜びであり、夫婦、カップル、家族の醍醐味であると

 

 

強く感じています。

 

 

 

 

 

 

 

その醍醐味をたいひーは、ほぼ毎日味わってきたので

 

 

銀婚式を迎えたと錯覚するくらい、

 

 

3年の結婚期間が長く感じたということです。

 

 

 

 

 

 

素直な感情の交わし合い。

 

 

正しいケンカをして、正しい仲直りする3年間を

 

 

真弓ちゃんとたいひーは選んだ結果、

 

 

充実した結婚生活を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

22年後、実際「銀婚式」を迎えたときは

 

 

「25年どころか、もう100年以上連れ添っていたかと錯覚するくらい」

 

 

 

 

真弓ちゃんとケンカして、仲直りして

 

 

素直な感情をいつまでも伝え合える夫婦であり、家族であろうと

 

 

結婚記念日のケーキをつまみながら

 

 

考えていたたいひーなのでした。

 

 

 

ピュアコミュニケーション協会 代表 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

以下 ピュアコミュニケーション インストラクターのブログ一覧です。

 

結婚願望なしの彼から半年でブロポーズしてもらったワケ・マスターインストラクター荒井菜々

https://ameblo.jp/nanapure

 

私の恋愛偏差値は小学生男子でした!トップインストラクター西川未記

https://ameblo.jp/miki830811/

 

ダメ男ブリーダーからの華麗な脱却・Haru

http://ameblo.jp/purelove-ruru/