こんばんは。

 

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会


代表 真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

 

ある日の夕飯前の会話。

 

 

 

 

 

 

みそ汁を作っていたたいひー。

 

 

 

 

 

真弓ちゃんに質問します。

 

 

 

 

 

 

たいひー「みそ汁に豆腐入れる?」

 

 

 

真弓ちゃん「今日は入れなくていい」

 

 

 

たいひー「わかった」

 

 

 

 

 

 

真弓ちゃんはみそ汁の具の中で、豆腐が好きなので

 

 

 

豆腐を入れるか聞いていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

数十分後

 

 

 

 

「ご飯食べよう」

 

 

 

 

ということで

 

 

みそ汁を真弓ちゃんに渡すたいひー。

 

 

 

 

 

すると。。。

 

 

 

 

 

真弓ちゃん「あれ?豆腐が入ってないよ!」

 

 

 

 

という爆弾発言。

 

 

 

 

 

????

 

 

 

 

たいひー「いや、真弓ちゃんが今日はいらないって言ったんじゃん」

 

 

 

真弓ちゃん「え?そうだっけ?全然覚えていない」

 

 

 

たいひー「出た!!最近多いよ!たいひーの話に全く興味が無い証拠だ。なんも考えなしに返事だけしてるんでしょ!笑」

 

 

 

 

真弓ちゃん「うん。面白い?」

 

 

 

 

 

 

 

今回の豆腐事件だけではなく

 

 

たいひーが新しく買った服を

 

 

真弓ちゃんが見たいというので

 

 

 

着て見せてあげたら

 

 

真弓ちゃん「スゴイイイね!カワイイ!!」

 

 

と褒めていたのに

 

 

 

 

 

数日後に

 

 

真弓ちゃん「え?新しい服買ったの?見せて!!」

 

 

と真顔で言ってくる。

 

 

 

 

 

たいひー「いや、オレ着て見せたよ!!カワイイって言ってたじゃん笑 適当に返事してたんでしょ」

 

 

 

ということもありました。

 

 

 

 

 

まったくもって理不尽ですが

 

 

「そんな私、面白いでしょ?」

 

 

と発想を転換することをたいひーに求めてきます。

 

 

 

 

 

 

まあ確かに

 

 

あれだけ真顔で、

 

 

「豆腐、今日は要らない」って言っといて

 

 

 

 

 

 

「豆腐は?」って真顔で聞かれたら

 

 

 

あきれるよりも、「面白い」が勝りますね。

 

 

 

 

 

さて、ここでのポイントは

 

 

「飲み込まないこと」

 

 

 

 

 

 

「さっきあなた、自分で要らないって言ったんじゃない!」

 

 

 

 

という正直な心の不満を

 

 

 

 

グッと心の中にしまいこむのではなく

 

 

 

ちゃんと言葉でにして伝える。

 

 

 

 

 

 

グッとガマンした不満は

 

 

お腹の中では決して消化されず

 

 

新たな怒りの火種として、くすぶり続けます。

 

 

 

 

 

それはキケン。

 

 

 

火事になっちゃいます。

 

 

 

火事になる前に、吐き出します。

 

 

 

 

 

 

たいひーは飲み込むことなく、真弓ちゃんにツッコミを入れ

 

 

真弓ちゃんはアハハと笑って、笑いに発想を転換する。

 

 

 

 

そんな毎日を私達夫婦は送っております。

 

 

 

ピュアコミュニケーション協会 代表 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

以下 ピュアコミュニケーション インストラクターのブログ一覧です。

 

結婚願望なしの彼から半年でブロポーズしてもらったワケ・マスターインストラクター荒井菜々

https://ameblo.jp/nanapure

 

私の恋愛偏差値は小学生男子でした!トップインストラクター西川未記

https://ameblo.jp/miki830811/

 

ダメ男ブリーダーからの華麗な脱却・Haru

http://ameblo.jp/purelove-ruru/