こんばんは。

 

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会


代表 真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

 

楽しみな時間があります。

 

 

 

 

 

親になって初めて味わう、楽しみな時間があります。

 

 

 

 

 

どんな時間かというと

 

 

 

「キッズルーム」

 

 

「プレイルーム」で遊ぶ

 

 

娘・ぷにちゃんの姿を見る時間。

 

 

 

 

 

 

ありますよね。

 

 

 

 

デパートやおっきな商業施設等に

 

 

 

子どもが遊べるフリースペースが。

 

 

 

 

 

 

 

子どもが生まれる前は

 

 

全く縁が無かったエリアですが

 

 

よくよく調べてみると

 

 

 

 

結構色んなところにあるもんですね。

 

 

 

 

 

 

 

なので、場所を調べては

 

 

ぷにちゃんとお出かけして、色んなキッズスペースに行っています。

 

 

 

 

 

 

さて、キッズルームでは

 

 

当然、色んな子ども、赤ちゃんが遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

ぷにちゃんにとって

 

 

同年代やちょっと上のお兄さん、お姉さんとの

 

 

交流の場。

 

 

 

 

 

 

ぷにちゃんはまだ兄弟もいないですし、近所にお友達もいないので

 

 

普段、赤ちゃんのお友達とコミュニケーションする機会がありません。

 

 

 

 

そんな娘が一体どんな様子でお友達と遊ぶのか、気になります。

 

 

 

 

 

注目して見ています。

 

 

 

 

 

 

ほうほう。

 

 

 

じっとして、キッズルームの全体的な様子を観察している・・

 

 

 

 

 

おっ!遊び道具へと動き出した。

 

 

 

 

 

 

あっ!お友達のぬいぐるみを取っちゃった。。

 

 

 

 

 

あれ?遊ぶ順番待ってる?

 

 

 

 

 

ありゃ?鏡をお友達に譲ってる?

 

 

 

 

 

おもちゃを取られちゃった!!

 

 

 

けど、泣かない!!

 

 

 

おおう・・・遊ぶ順番を守っている。。。

 

 

 

 

 

 

一連のプニちゃんの様子を観察して

 

 

真弓ちゃんと顔を見合わせました。

 

 

 

 

 

娘・ぷにちゃんから感じたこと。

 

 

 

 

それは

 

 

強烈な社会性!!!

 

 

 

 

 

 

「私たちより社会性があるんじゃない 笑」

 

 

と真弓ちゃん。

 

 

 

 

 

そう。。

 

 

生後8ヶ月の娘が

 

 

存分に社会性を発揮している!

 

 

 

 

なんてこった。。

 

 

 

 

確かに

 

 

お出かけしたり、旅行に行ったり

 

 

お泊りしたりした日の次の日には

 

 

ぷにちゃんの肉体的、精神的成長を強く感じます。

 

 

 

 

 

 

きっと新しい刺激に触れ

 

 

感覚が鋭くなっているんでしょうね。

 

 

 

 

 

いつの間に社会性を身につけたのやら 笑

 

 

 

 

 

 

 

さて、このお話、

 

 

 

赤ちゃんだけの話ではなく

 

 

 

 

大人になったとしても

 

 

新しい出会いや新しい環境が

 

 

人としての成長を促してくれることは多々あります。

 

 

 

 

 

 

同じ場所で根を張ることも大切ですが

 

 

全く違う環境に飛び込んでみることも

 

 

自分がこれからさらに成長するために

 

 

必要なんだと

 

 

 

 

 

生後8ヶ月の娘を観察しながら

 

 

感じたたいひーなのでした。

 

ピュアマインドコーチ真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

以下 ピュアコミュニケーション インストラクターのブログ一覧です。

 

検索数№1.ダメ男クリエーターから愛され彼女への転身!Lunaさんのブログ。

https://ameblo.jp/luna-venusstyle/

 

ダメ男ブリーダーからの華麗な脱却・Haruさんのブログ。

http://ameblo.jp/purelove-ruru/

 

私の恋愛偏差値は小学生男子でした!西川未記さんのブログ。

https://ameblo.jp/miki830811/