こんばんは。

 

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会


代表 真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

 

例えば

 

 

夫が、休日、1人でお買い物に行こうと

 

 

前もって計画していたとして

 

 

 

 

 

 

休日の朝、突然妻から

 

 

「今日子どもと3人で動物園に行きたい!」

 

 

と言われたとします。

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

夫はどんな行動を取るでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

そして妻は夫の行動に対して

 

 

どんな反応をするでしょうか?

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

実はコレ、

 

 

真弓ちゃんとたいひーの実例です。

 

 

 

 

 

 

その日たいひーは

 

 

買い物に行く計画を立てていました。

 

 

 

 

「あれを買って。うんうん、あれもチェックしよう・・」

 

 

 

と1人の時間を満喫する予定でした。

 

 

 

 

 

 

ところが

 

 

休みの日の朝、いきなり真弓ちゃんから

 

 

 

「今日、動物園行きたい!」と告げられました。

 

 

 

 

 

!!!!!

 

 

 

 

ここで

 

 

たいひーがどんな反応を取ったかというと・・・・・

 

 

 

 

たいひー「今日は難しい!それと、動物園行くとか予定を立てることは、たいひーは前もって計画しておきたいから

 

前もって伝えてくれたら助かるよ」

 

 

 

 

と伝えました。

 

 

 

 

このたいひーの返事に対して、真弓ちゃんの反応はというと

 

 

 

 

「それはイヤです!!!私はその瞬間のインスピレーションを大事にして生きたいから、これからもその場の思いつきで何でも提案する。

もしたいひーが「出来ない」と感じたら、正直に「それは出来ない」って伝えてくれたら嬉しい」

 

 

 

 

これが真弓ちゃんの反応。

 

 

 

 

う~ん!分かりやすい。

 

 

 

 

もしたいひーが真弓ちゃんの提案に「出来ない」と感じたら

 

 

正直に「出来ない」と伝えていいってことを言葉で伝えてくれると

 

 

 

 

真弓ちゃんのインスピレーションも

 

 

超ウェルカム!!!

 

 

 

 

どんどんおいで!というマインドになります。

 

 

 

もし仮に

 

「私はインスピレーションを大事にしたいから、前もって言うのは出来ない!」

 

 

だけ伝えられたら

 

 

 

・・・・・じゃあどうする??

 

 

とお互い平行線のままで

 

 

解決の糸口が見つかりません。

 

 

 

きっちりと解決策まで提示してくれる真弓ちゃんに感謝ですね。

 

 

 

 

 

ちなみに、とある日

 

 

真弓ちゃんのインスピレーションと

 

 

たいひーの計画性が上手くマッチしたので

 

 

行ってきました動物園。

 

 

 

 

 

 

酷暑が続いた中でのつかの間の涼しい1日。

 

 

 

 

 

 

初めての動物園を娘のぷにちゃんも満喫していました。

 

 

 

ピュアマインドコーチ真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

以下 ピュアコミュニケーション インストラクターのブログ一覧です。

 

検索数№1.ダメ男クリエーターから愛され彼女への転身!Lunaさんのブログ。

https://ameblo.jp/luna-venusstyle/

 

ダメ男ブリーダーからの華麗な脱却・Haruさんのブログ。

http://ameblo.jp/purelove-ruru/

 

私の恋愛偏差値は小学生男子でした!西川未記さんのブログ。

https://ameblo.jp/miki830811/