こんばんは。

 

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会


代表 真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

 

先日、真弓ちゃんの1DAYレッスンが開催されました。

 

 

 

 

たいひーも参加しましたが、そこで改めて感じたことがあったので

 

 

 

 

このブログにてシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

「自分を知る」こと。

 

 

 

 

これはピュアコミュニケーションの土台となります。

 

 

 

 

 

 

彼に、相手に、何かを伝える前に

 

 

自分とコミュニケーションをよく取って

 

 

自分が本当に伝えたいことは何かを知らなくては

 

 

「何も伝えられない」ので

 

 

 

ピュアコミュニケーションにおいて

 

 

最も大切な「土台」です。

 

 

 

 

 

 

先日のレッスンでも取り上げられたテーマです。

 

 

 

 

 

 

 

この「自分とのコミュニケーション」に抵抗がある方が

 

 

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

「自分とのコミュニケーションって何?」

 

 

「自己愛?ナルシスト?」

 

 

 

 

 

感じ方は千差万別なので

 

 

こんな感想を持つ方もいるでしょう。

 

 

 

 

 

 

そこで

 

 

抵抗感が少なく

 

 

「自分とのコミュニケーション」を行おうと思える

 

 

「思考の転換」をたいひーがご提案します。

 

 

 

 

 

 

 

「自分を知る」のは

 

 

自分のため。だけじゃない!!

 

 

 

 

 

 

 

むしろ

 

 

自分のまわりの人、

 

 

 

夫、彼氏、家族、同僚、知人が

 

 

 

非常に助かることなんです。

 

 

 

 

 

 

 

自分だけのために

 

 

「自分を知る」作業をすることに

 

 

モチベーションが上がりにくい場合は

 

 

 

「自分の考えを整理することは、まわりの人の幸せにつながるんだ」

 

 

 

と動機付けを変えてあげると

 

 

 

スムーズに考えを整理することができますよね。

 

 

 

 

 

 

 

サザエさん一家を例に考えてみます。

 

 

 

 

 

 

サザエさんがマスオさんに不満を持っていたとします。

 

 

 

 

 

なのでイライラしています。モヤモヤしています。

 

 

 

 

 

ただ具体的にマスオさんの何に対して不満を持っているのかは

 

 

モヤモヤしていて分からない状態です。

 

 

 

 

 

 

さて、そんな時

 

 

サザエさんの選択肢は2つです。

 

 

 

 

 

1.

 

 

モヤモヤした気持ちを吐き出したいので

 

 

マスオさんに感情のままに全てぶつける。

 

 

 

 

 

2.

 

マスオさんの「どんな行動」がイヤだったのか、イライラしたのかを

 

自分とコミュニケーションを取って、考えを整理する。

 

整理した後にマスオさんに伝える。

 

 

 

 

 

当然、2の方が

 

 

建設的なコミュニケーションですよね。

 

 

 

 

 

そしてマスオさんも

 

 

「そっか。サザエは僕の○○がイヤだったんだね」

 

 

と理解できます。

 

 

 

1のように

 

ただ感情を不満を吐き出されただけでは

 

マスオさん「じゃあ僕は一体どうすればいいの?」

 

と解決策も探せません。

 

 

 

 

 

 

サザエさんは

 

 

自分のためだけに考えをまとめるんじゃないんです。

 

 

 

 

 

 

マスオさんとタラちゃんの幸せにもつながるんですね。

 

 

 

 

 

タラちゃんに感情をそのままぶつけて

 

 

タラちゃんにどうしてほしいのかも分からないまま

 

 

感情だけぶつける。

 

 

 

 

 

 

こまりますよね。

 

 

 

 

 

タラちゃんが怖がりますよね。

 

 

 

 

「ママぼくどうすればいいの?」って。

 

 

 

 

 

自分を知ることは

 

 

まわりの人の幸せにつながる!

 

 

 

 

 

一番時間をかけなきゃいけない理由はそこですね。

 

 

ピュアマインドコーチ真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

以下 ピュアコミュニケーション インストラクターのブログ一覧です。

 

検索数№1.ダメ男クリエーターから愛され彼女への転身!Lunaさんのブログ。

https://ameblo.jp/luna-venusstyle/

 

ダメ男ブリーダーからの華麗な脱却・Haruさんのブログ。

http://ameblo.jp/purelove-ruru/

 

私の恋愛偏差値は小学生男子でした!西川未記さんのブログ。

https://ameblo.jp/miki830811/