給食・どんぐりころころ・クッキング | 大野田すぎのこ日記

大野田すぎのこ日記

2009年10月、仙台市地下鉄富沢駅に近い大野田に、新しいこども園が開園しました。
『大野田すぎのここども園』
このブログは、本園の情報公開の場となることを目指して、運用させて頂いております。

傘梅雨を楽しむ献立傘2


じめじめした暑さを感じられる日が多くなり、子どもたちも職員も汗を流しながら毎日過ごしています汗



そんな6月19日(金)、子どもたちが大喜びする給食kyuusyokuが登場っビックリマーク


じゃじゃーーーん喜びかえる!!


その名も・・・“かえるパン”ビックリマーク

ロールパンの間には舌に見立てて、ハムがはさんでありましたわーい

「かえるだ~かえるくん」と大喜びの子どもたちハート

どこから食べようか迷う子もいひひ


   


   


見た目に引き込まれ、子どもたちの食も進んでいましたよウマッm

暑さや梅雨に負けず、元気に過ごそうねはぁと


どんぐり23日(火)、“どんぐりころころ”さんが来園してくださいましたどんぐり



6月23日(火)、保育園に素敵なお客様が来てくれましたよ音符

まんたマンタ・くじらくじら組、あしかアシカ・じゅごんジュゴン組を対象に、絵本の読み聞かせのボランティアを行っている「どんぐりころころ」さんが来園して、読み聞かせを行ってくださいました絵本




日頃から絵本が大好きな子どもたちこども女の子絵本こども男の子

担任の先生からどんぐりころころさんのお話を聞いていて、楽しみにしていたようでした♪




まんたマンタ・くじらくじら組のお友だちは、紙芝居や大きな絵本を真剣な表情で聞き入っており、職員も紙芝居や絵本の世界に引き込まれました注目


   

 

あしかアシカ・じゅごんジュゴン組では、カエルのパペットやパネルシアターの登場きらきら

「うわ~!カエルだ~!!」と大喜びの子どもたちこども女の子こども男の子

絵本や紙芝居の場面が変わるごとに、素敵な反応を見せてくれましたアップ



   

   



子どもたちも職員も楽しんだお話会でした音符




くじらくじら組ホットドッククッキングくじら


23日(水)の午後・・・

くじら組を覗いてみると、楽しいクッキングをしていました音譜



今回はホットドック作りほっとどっく

片手でパンサンドロール系パンの切れ目を広げながら、キャベツキャベツやウィンナーウィンナーを入れるのが難しいようでしたが、みんな真剣な顔でクッキングに取り組んでいましたぐぅ~。


   


 


順番待ちをしているお友だちも静かに待っていましたキラキラ

さすがくじら組くじらさんっビックリマーク




自分で作ったホットドックは格別の味だったようですおいしい

大きな口を開けて、あっという間に完食していました↑


 

 


ケチャップを鼻につけてしまい、鼻血が出たようになった子も鼻血ブー♪笑

みんなで大笑いしましたきゃー