大阪 堺市 中百舌鳥(なかもず)の腰痛改善専門のひらかわ整体院 院長ひらかわです。

「腰痛がない日常が幸せ。腰痛がない世界へ」
を合言葉に活動しています。

「日本で一番の多くの腰痛改善を行う整体院」を目指して日々奮闘する記録を公開中。


😆ひらかわ院長はこんな人😀

18歳日本一周…バイト経験40種。海外留学。26歳独立。挫折。波乱万丈のストーリーをお話します。

こちらのブログでは、整体院の日々の記録やか活動記録を記事にしていきますのでどうぞよろしくお願い致します。


ひらかわ整体院の公式ラインに登録いただけます。
月2〜3回の健康情報を配信しています。
ご相談も受け付けております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



皆さんこんにちは。

ダイエット期間中のヒロです。

今日でダイエッット4日目です。

4日目で体重78kgから75.6kg

2.4kg絞れています。

正直にいうとこれは想定内でした^_^

50日間の10kgの減量のうち、4日目で2.4kg落ちているという事は、4分の1は目標を達成しているわけなんですが…

ここから先が険しい山場がいくつもあります。



今日は、ダイエットして通る迷い道をお話していきます。


【ダイエットして通る迷い道〜迷子にならない様に〜】

①最初は簡単。 BMIが標準になる程、体重は落ちづらい


②毎日の体重変化は1kgは当たり前。一喜一憂せずコツコツと。

③運動したからって食べていいわけじゃない


ざっと上げるだけでも3つ思い浮かびました。

上から順に簡単に説明していきます!


〈①最初は簡単。 BMIが標準になる程、体重は落ちづらい〉
今回の僕のダイエット記録から見る様に50日10kgダイエットですでに約4分の1はクリアしています。

しかし、本当の勝負はこれからです。
BMI数値が22〜25の間に入ってくるとめちゃくちゃ体重が落ちにくくなります。

169cm78kgの僕の場合、4日目前のダイエット開始直後は27.8と極端にかけ離れていました。

現在体重が75.6kgの場合、これを計算してみるとBMIは26.4と算出されました。

一番最初に戻るとBMI25までは標準体重のオーバーギリギリラインなので、ここまでは簡単に減る予定です。

僕の場合、この時の体重は、72kg(BMI25)
ここまでは余裕で体重が減ると考えています。
(なので後、3.6kgは余裕で減ります)

裏を返せば僕の場合、72kgからが本格的なダイエットが始まるわけです。


②毎日の体重変化は1kgは当たり前。一喜一憂せずコツコツと。
ダイエットを始めて思うこと。体重って朝晩で1kgも変わったりします。

例えば朝昼晩で食事をすれば1kg増えるのは当たり前。

次の日起きれば、睡眠中に水分が出ているので500gは痩せたりします。

そう、ダイエットで大事なのは、その数字に一喜一憂しないという事です。

もちろん、数字を気にするのは自分のモチベーションになるしわかりやすいんですがそれに囚われすぎるとやる気も落ちてきます。

なので体重を比較するのは一週間単位でいいと思います。
(毎日体重を測って月曜日を前週の月曜日と比較する)

③運動したからって食べていいわけじゃない
最後にダイエットを開始してすぐなりやすいのは「運動したからちょっとぐらい食べてもいいや」
と思うこと。

これは誰でもあると思います。

でも、このちょっとが命取り🤏

この積み重ねで体重が増えてしまいます。

なので、あらかじめ、運動をした後は、「これだけを食べる」と決めていくといいでしょう。

例えば、運動した後にプロテインを飲む。など。



【こちらはMBIを測れるサイトです】
気になる方は測ってみてください!



【今日の体重】
78kgから75.6kgへと確実に減少しています。

食事もほどほどに我慢せず工夫して食べているので

今のところ問題ありません。