昨日にゲリラ雨と雷でお花は? | くまとりガーデニング

くまとりガーデニング

ちっちゃなお庭でビーグルのハナちゃんと
毎日楽しく大好きなお花を育てています

おはようございます
昨日の雨はすごかったですね
私はちょうどスーパーに買い物に行ってて
さ~~帰るぞ~と思って外を見たら
あらら~~雨が少し・・・
これはやばいと走って車に飛び乗ったら
今度は雷がドド~~~~ンと
ピカピカ光りながら・・・・
きゃ~~~これは落ちるぞ
車には雷は落ちないの???これホンマかな
スマホの天気予報見ても全然ダメな情報
いや~~~雷はいくつになっても怖い怖い
 
今日のお花
==============================
雷が収まって大急ぎで家に帰って
何を一番先に見たかというと
お花達です今日の朝もね
それが意外とみんな生き生きとしてるんよ~びっくり
強いもんだねびっくりマーク
 
待ちに待った黒蝶がやっとお姿を現しました
去年買ったもので鉢もそのままで
え~~こんなに強かったのか~~と感心飛び出すハート
6月~12月と書いてるけど
そんな長期間咲くの??
 
最強のロベリア”ホワイトエール”
またまた復活です
去年の秋に買って真冬はおやすみして
その後こんな感じに復活
そしてまた復活全体にカットして半影の場所に
気が付けば3回目の満開を迎えています
多分真夏だけ休むのかなあ~~拍手

クレマチス”サムシングブルー”
花付きが半端ないです
終わったらカット位置に悩む新旧両先なので

フロックスのペパーミントツイスト
今が旬かな
すごい雨だったのにお花がしっかりついていました

エキナセアがまた増えました
よく考えるとイエローがなかったよねと思って

これも新しくお迎えしたエキナセア”キャロット”
今あるのとよく似てるんだけどなあ~~
いつもドジな私で同じものを名前が違うのでゲット・・???
これもどう見ても同じに見えるんだけど~~
 
エキナセア名前は不明
反り返るお花が可愛いですねラブラブ
ルドベキアアーバンサファリ
実物はもう少しグリーンがありますよ
素敵な色です
エキナセア”ペチカ”

”アメジストペイン”去年のお花の生き残りです

 

モシャモシャに育っています

ピンチもしたんだけどなあ~~~

夏の寄せ植えはあまり作りません

暑さが半端ないので

強い子たちで作りましたけど~

 

みんなこんなに元気~でも風もきつかったので

それはほとんど朝支柱を立てて補強しておきました

 

お陰で朝見渡すと雨がかえって良かったみたい

生き生きとお花がしています

 

今日は洗濯物を外に干せるかどうか???

 

どうします??我が家は軒下に干せるところがないんだなあ~

家にじ~~としてればいいけど~

ま~濡れたらもう一度洗濯すればいいか

(つぶやき・・・いや・・愚痴り・・最近これが多くなって)

 

干してきま~~~~す