朝顔が咲きました | くまとりガーデニング

くまとりガーデニング

ちっちゃなお庭でビーグルのハナちゃんと
毎日楽しく大好きなお花を育てています

今日も暑い一日になりそうです
梅雨が開けてから10日間が一番暑いそうです
そういえば去年かな梅雨が開けて
我が家のメダカが一鉢全員アウトになった時が
この梅雨明けでしたね
思い出しました・・・・・
今鉢の上からすだれをしてその上から
傘をかぶせています飛びませんように
 
今日のお花
===========================
朝顔一番乗り~~今年はフライングソーサーでした拍手

この朝顔は思い出が深いんですよ

秋田のブロ友さんからいただいた種が冷蔵庫に

残ってたので懐かしくて去年から種まきし始めました

一番最後に咲くと思ってたもんだから

嬉しい~~~ラブラブ

(後ろのほうは見ないでね~~)爆  笑

 

こぼしておいた種から

本当の名前はニオラスブラックナイトらしいです

本当の名前が分かりました

キヨミさんのブログで同じ朝顔を見っけ

私は紺のネオンちゃんと名付けてました

可愛いネーミングでしょう

 

さてお花を減らすぞ作戦はどこへ~~???

新苗ですビンカおねがい

ゆき・うさぎシリーズより

でもちょっと心配

葉っぱの細いのが種類でしょうけど

チリチリしてるのが気になるなあ

立ち枯れが心配です

今日は日陰においてあります

 

こちらは元気に2番咲き

真っ赤なミニバラ

ストケシアも元気に顔を出しました

 

待機苗です

久しぶりに猫のひげも買ってきました

 

明日寄せ植えにするつもりです

この暑さ朝水やりして家に入るともう出る気はしませんわ

ブログを始めて12年

今もホリホックや朝顔スプリットペタル・オルラヤなど

種や苗を引き継いでいます

懐かしい初心者ブログの時代です

今はスマホのインスタが主流ですけど

ほかのブロガーさんも続けてるのを見ると

脳トレにいいよ~~と励ましてくださいます

ボチボチ頑張るぜ~~~グッ

 

エアコン入れっぱなしです・・・電力大丈夫??

 

 

 
 


あさから