2018年度HS-G大会終了のご報告 | STW(Shibata Taicho World)

STW(Shibata Taicho World)

柴田英紀(しばたひでとし)の気まぐれバス釣りブログ。

2018年9月9日(日)、山梨県西湖にてHS-G(ハードルアーオンリー・西湖最高・グランプリ)を開催させていただきました。


途中、小雨が降ったり、時折強い風が吹いたりもしましたが、帰着時間には選手全員が揃い、事故もなく大盛況で終了したことをblogにて失礼とは思いますが、ご報告させていただきます。


今大会開催にあたり、冠ショップのキャリル様、センターフィールド様、貸しボート・民宿丸美様をはじめ、各協賛メーカー様、ショップ様、個人様と、昨年の開催時と上回る本当に沢山の協賛をいただきました。


抽選会、ジャンケン大会が長時間となり、選手の皆様には申し訳なかったですが、十分満足いただけたのではと思います。


あらためて協賛頂いたメーカー様、ショップ様、個人様に対し、スタッフ一同、心から感謝申し上げます。

《以下、協賛(順不同、全32件)》
キャリル
センターフィールド
貸しボート・民宿丸美
ラッキークラフト
バレーヒル
5150products
KOYAMAN Works
HMKL
THタックル
ティムコ
プロズファクトリー
ガウラクラフト
ファイブコア
秋山川釣りの家
らーめん なぶら
釣り具の甲州屋
和菓子の伊勢屋(鈴木美津男プロ)
坂巻農園(坂巻さん)
ビッグオーシャン
TAPER & SHAPE
HONDA Cars 神奈川西 相模原インター店
西湖 花しのぶ(水野プロ)
鈴木美津男プロ(選手)
永松洋介プロ
吉本一磨プロ(選手)
永見さん(選手)
大内さん(選手)
磯崎さん(選手)
愛沢さん(選手)
中田敬太郎プロ(スタッフ)
増田さん(スタッフ)
浜野さん(スタッフ)


ルール委員長の佐藤くん(左)からは、先日の小野川湖の水難事故を教訓に手動膨張式ライジャケの着用禁止やツライチハイデッキ禁止等の説明をしていただき、私からは安全に関する実体験を含めたお話をさせていただきました。

そして、今回スペシャルゲストで緊急参戦いただいたH-1GPX総合プロデューサーの鈴木美津男さんからのご挨拶をいただきました‼️


H-1GPX記念大会開催検討の話やご自身が20年ぶりの西湖釣行などをお話いただきました。

突然の参戦で、HS-G戦士は生Mr.H-1登場に興奮気味(笑)
ウェインショーを含め、HS-Gを大いに盛り上げていただきました‼️

いつものH-1GPXとは異なり、私が美津男さんにインタビュー⁉️非常に貴重で、夢のような時間でした!ありがとうございました‼️


さて、今回の参加者は総勢32名。昨年より7名少なかったですがウェイン率は過去最高の約70%となり、長蛇の列ができるほどでした!


そんな中、優勝したのは第1回HS-G優勝者の望月希予志選手が返り咲き2勝目‼️西湖ロコの意地を魅せつけてくれました!

なお、望月選手には11月25日(日)に新利根川 松屋ボートさんで開催されるH-1GPXマスターズカップにHS-G代表選手として出場していただきます。


私も出場しますので、お互い頑張りましょう‼️

そして、惜しくも優勝を逃したのはH-1戦士であり、バレーヒル関東チームの仲間でもある千田選手‼️僅か100g差で悔しい2位となりました。

前夜祭では、西湖恒例の男気アイジャン(ジャンケンで勝ち抜いた人が全員分のセンタンアイスを奢る)を決行し、見事?男気を見せてくれた千田くん!

過去アイジャン優勝者は大会で優勝する伝説を持って今回大会に挑み、プラの感触からも気合も十分でしたが……。

「絶対優勝する‼️」と周りに宣言しての結果から本人はかなり落ち込んで、ウェイトコール後に悔し涙も見せるシーンもありました。
これには司会の私も本当に感動しました。

若い選手が悔しさをバネに、もっともっと上手くなって業界を盛り上げて欲しい!と心から思える素敵な時間でした。(千ちゃん、よく頑張りました!)


そして、3位は津久井湖のプリンス(王子)と呼ばれている塚田選手!キッチリ3本とキッカーを入れてくるところは流石王子でした!


〈2018年第3回HS-G成績表〉※誤:引数→正:匹数


さて、今年で3年目となるHS-Gですが、西湖におけるバスフィッシングの更なる普及を目的にスタートしました。

大会当日、西湖のクニマスに絡むバスの漁業権で地元新聞に掲載されましたが、我々HS-Gは西湖漁協、ボート店(丸美)と連携しながら、今後も可能な限り開催する予定です。

開催当初から掲げている大会目的である、
西湖におけるバスフィッシングの更なる普及を目指すと共に、ハードルアーの楽しさや美しい西湖の景色を見て、 自然を肌で感じながらバス釣り大会を楽しむ。』

をブラさず、「一人でも多くのアングラーに西湖へ足を運んでもらいたい」という熱い思いで継続していければと思います。

なお、来年の開催は2019年9月8日(日)を予定しています。※毎年9月第2週の日曜に開催です。

このblogや私のFacebookで告知しますので、西湖の大自然でビッグバスを釣ってHS-Gを楽しみましょう!


あらためて、冠ショップ様、協賛メーカー様、ショップ様、丸美様、選手の皆様、そして我がHS-Gの素晴らしいスタッフの皆様‼️

本当に本当に心から感謝しています。

また、来年もHS-Gを盛り上げるために力を貸してください。よろしくお願いします。皆様ありがとうございました‼️

最後にやっぱり!
『西湖最高〜‼️‼️‼️』
{461D40D0-54D0-4EF7-82C2-3463048541F3}



(お詫び)
今回、大会中にHS-G参加選手とオカッパりの方とトラブルがあった件に関して、オカッパりアングラーの方には大変申し訳なく、大会責任者として深くお詫び申し上げます。

選手本人から、HS-G戦士としての発言、行動が間違っていたと、関係者、参加者全員の前で自身の口から深く反省している旨を話してくれたことを、この場をお借りしてご報告いたします。

せっかくの休日に西湖へバス釣りに来ていただいたにもかかわらず、本当に申し訳ないと思っています。

来年は同じような事が起きないよう、オカッパりの方への対応策をHS-Gルールとして導入いたしますので、懲りずに西湖へバス釣りに足を運んでいただければ幸いです。