STW(Shibata Taicyou World)

STW(Shibata Taicyou World)

柴田英紀(しばたひでとし)の気まぐれバス釣りブログ。



今年もHS-G(ハードルアーオンリー・西湖最高・グランプリ)開催します!


今年で5年目となる本大会ですが、コロナウィルス拡散の懸念もあり、スタッフで検討した結果、しっかりと対策した上で開催することに決定しました。
※今後、再び「緊急事態宣言」が発令された場合は中止となる可能性があります。

開催するにあたり、以下のイベント中止や特別ルールを設けますので、あらかじめご理解いただいた上で、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

★各種イベント中止
・「トレーラーウェイン」、「Facebookライブ配信」、「親睦を深める目的の前夜祭」

★新型コロナウィルス対策・特別ルール
・マスクの着用義務
 競技中(スタート~帰着時の着岸まで)以外はマスク着用を厳守し、未装着の場合はペナルティも検討します。※スタッフも常時着用を義務付けます。
・当日の検温義務
 受付時に自己申告していただき、37.5℃を超える高熱、倦怠感を感じたり、体調の優れない選手・及びスタッフの参加を辞退してください。
・咳エチケットの徹底
 頻回に咳をする等、体調不良が明らかな場合は主催者判断で退出を要請する場合があります。
・ソーシャルディスタンスの徹底
・体調不良の場合の直前キャンセル可
・受付にて消毒液を用意します。必ず使用してください。
・HS-G本部、丸美ボートさんは出来るだけの対策はしておりますが、参加意思、健康管理、防疫対策は、あくまで個人の自己責任となります。
 予めご了解、ご協力をよろしくお願いいたします。

【大会目的】
西湖におけるバスフィッシングの更なる普及を目指すと共に、ハードルアーの楽しさや美しい西湖の景色を見て、 自然を肌で感じながらバス釣り大会を楽しむ。

●日 時:2020年 9月 6日(日)
・受付 4:30
・ミーティング 5:30
・スタート ミーティング終了後
・帰着 13:00

●会 場:西湖(山梨県)貸ボート・民宿“丸美”湖畔  

●参加費:3,000 円 ※当日払い 

●ボート代および入漁料:別途、ボート店にて支払(3,600 円)を済ませてから大会受付を行ってください。
【内訳:ボート代 3,000 円/人+日券 600 円】
※年券を所持している方は、日券の購入は不要です。受付時にご提示ください。
※ローボートは安全を考慮し、1艇につき1 名乗船のみとさせていただきます。 
  
●申し込み方法 : 以下、エントリーフォームによる受付けとし、自動的にローボート1艇予約完了となります。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/bc172724672530
※丸美ボートへ直接電話での受付できません。
※フォームへは申込み開始日時より入力可能になります。

●申し込み受付開始:2020年8月1日(土)正午 12:00
※定員 50 名(先着順)に受付終了となります。

●参加資格:船舶免許証を所有している方で、当日のボート予約を完了された方。
※18 才未満は保護者の承諾書が必要です。

●スケジュール
4:30~       受付開始  
~5:30    ボート準備/タックルチェック
5:30~    ミーティング
6:00以降   スタート  
13:00~  帰着  
14:00~  表彰式、抽選会 

※万が一、遅刻しても受付をすませれば途中参加可能。
※ミーティングまでにタックルチェックを済ませてください。(受付時に用紙配布)
※合図と共に一斉スタートとなります。
※検量受付は 12:00 以降ですが、魚が弱っている場合は早めの検量も可能。

●表彰:1 位~3 位(盾、賞品)、4~10 位まで(賞品)、その他(じゃんけん、抽選会等)
※今年度はH-1GPX本戦(シーズン)中止のため「H-1GPXマスターズカップ」出場権利はございません。

●ルール:基本的には H-1GPX 公式ルールを適用します。 
 詳細は、H-1GPXホームペ-ジをご確認ください。 

◎HS-Gで使用できるルアーはハードルアーのみです。
大会中ハードルアー以外はボートへは持ち込めません。
なお、スピナーベイト、バズベイト、アイスジグ、スピナー、スプーン(※)およびメタルジグ(※)は OK とします。

【禁止ルアー/アイテム】
  〇ワーム(軟質系ルアー全て。トレーラーのワームやポークも使用禁止)
  〇チャターベイト(チャターブレード仕様のハードルアー含む)、ラバージグ、中空フロッグ。
  〇テール部が軟質素材でルアー全体の 1/3 以上の大きさのもの

【一昨年からの変更点】
   〇今年度からシングルフック(トレーラーフック、標準でシングルフック装着のハードルアー)は使用可とします。
     選手の皆様一人ひとりのモラルを守っていただければと思います。
   〇ボートのガンネルより上に設置するデッキ(通称ツライチ)は禁止とします。
   〇ライフジャケットは国土交通省認定の桜マークが入った商品以外の使用は禁止とします。

HS-Gとしてもルールは増やしたく無いですが、大会を安全に楽しんでいただくために、皆様のご理解とご協力よろしくお願いいたします。
    

◎順位は3 匹のラージマウスバスの総重量で決定します。
◎キーパー制限はありません。※注意  H-1本戦と異なります。
ただし、ライブウェルにキープできるバスは最大 3 匹以内です。
◎死魚は検量しません(帰着時のチェックを最終判定とします)。
スタッフから死魚と判定されたバスは検量対象外とみなし、マイナス2キロのペナルティーが科せられます。
◎移動手段は、エレクトリック・モーターのみ(船外機は富士五湖条例で禁止)。
レンタルボート1台に装備できるエレクトリック・モーターは1台のみ、バッテリーは4台までとします。
◎各ボートにはバスを10時間以上生かすことの出来るライブウェル(生簀)を装備することを義務付けます。また、フラシやストリンガーでのバスをキープすることは禁止です。
◎帰着遅れは失格とします。
◎トラブル、天候不良、バッテリー切れなどで時間内にボート店まで自力で帰れない場合はエントリー用紙に記載してある緊急連絡先かボート店さんへ連絡してください。直ちにエンジン船等で救助に向かいます。(失格になります)
◎乗船時のライフジャケットの着用を義務付けします。もし、乗船時にライフジャケットを着用していない場合は即失格とします。(忘れた場合は、ボート店さんでレンタルしてください)
◎緊急時(トイレ、体調不良等)で西湖の各ボート店さんへ上陸することはルール違反にはなりません。
◎船舶免許証は必ず所持してください。
※免許不要艇の準備はございません。
※受付で船舶免許証の提示が無い場合は、出場出来ません。当日忘れずに持参してください。

●受付、タックルチェックについて
受付後、スタッフがタックルチェックを行いますので、指示に従ってください。

●釣り方やモラルについて
・故意な引っ掛け釣りは禁止。スレ掛かりはバスを傷つけるため即座にリリースすることを求めます。
・自分の使用した食事や飲料、ルアーのケースなどは各自でお持ち帰りください。
     また、ボートの中に釣り糸などの ゴミも無いか、片づけの際に確認してください。
・会場付近で車中泊する方は、エンジンを切り、深夜でなくても騒いで迷惑の掛からないようにしてください。 

●注意事項
・ノーフィッシュの場合でも、必ず帰着申告(エントリーカードを本部に提出)してください。

●その他 
・西湖ローカルルールが適用されますので、各エリアの注意事項、禁止エリア・ローカルルールは十分守るよう、ご協力よろしくお願いいたします。不明な点は当日のミーティングでご確認ください。
・大会に参加していないアングラーや他魚種の釣り人、観光客の方とのトラブルが無いよう、モラルある行動で安全に、楽しく大会を終えるよう、ご協力よろしくお願いいたします。


以上