中運で平気になるパターン2 | 中野区高円寺で猫背矯正なら太極堂鍼灸整体院

中野区高円寺で猫背矯正なら太極堂鍼灸整体院

『猫背と骨盤の歪みを整え、腰・肩の痛みを解消します』
腰痛や肩・背中の痛みを姿勢から徹底的にアプローチ。猫背矯正・骨盤矯正にこだわった鍼灸院。自律神経の症状。リフトアップー7歳の若返りの美容鍼など

年間の気候の特徴を決める中運ですが、この中運に「太過」「不及」によりさまざま様相を呈するのですが、その中で「正化」というものがあります。

 

「正化」は「太過」でも「不及」でもなくなる状態です。

 

ちなみに、「太過」「不及」というのは超ざっくり説明してしまうと、気候的特徴が過剰に出るのが「太過」、気候的特徴が弱くなってしまうのが「不及」です。

 

「正化」となるのにもいくつかあるのですが、その中で「平気」と言われるのがあります。

 

「平気」となるパターンもいくつかあるのですが、その内過剰(太過)が平気となるパターンは昨日書きました。

 

過剰になるものが他の影響によって過剰でなくなるパターンがあるなら逆のパターンもあります。

 

不及で不足状態だったものが他の要素によって「正化」するものです。

 

これにも2パターンあって、中運そのものは不及だけど、地支の方位五行による気によって中運で不足している気を補うパターンと中運は不足しているけど、司天によって気が補われるパターンがあります。

 

どれだけだと、何のことが分からないですよね??

 

 

次は↑のことを少しずつ説明せしてきます。