10月の3連休に1泊2日で鬼怒川に行ってきました。その2です。
前回はおさるのロープウェーに向かったところで話は終わりました。
その続き。
おさるのロープウェーまでは徒歩でいったのですが、
割と車通りのある道沿いにロープウェーはありました。
乗り場の横には護国神社と温泉神社という2つの神社が併設されており、
その神社を参拝することにしました。
ちなみにおさるのロープウェーは以前行ったことがあったのですが、
ロープウェーで登った先にはほんとに猿しかおらず、
(まあ、看板に偽りなしではありますが、
大人が何度も楽しめるような感じではありません)
今回はロープウェーは乗らない予定でここまで来ました。
温泉神社でせっかくなのでおみくじでも引こうかと思ったのですが、
肝心の神主様が不在とかで、
お守りとか売っているところは固く扉を閉ざされていました。
なんかこういうのちょっと寂しかったです。
神社をお参りした後、マップを見ると
大吊り橋があるというのが分かり、
若干距離がありましたが天気が良かったので、
そこまでぶらぶら散歩することにしました。
途中、非常にさみしい建物を見つけました。
どうやら芝居小屋のようですが、
今は使われていないようでした。
嫁がネットで調べたところ、2022年あたりまで
近くのホテルが運営していたみたいです。
昼間暇を持て余している(おそらくご老人方かと思いますが)
方たちに昼間ここで楽しんでもらおうと
大衆演劇を催していたようです。
その1での廃墟ホテルといい、この芝居小屋といい、
観光地の光と影を目の当たりにしたようです。
さてその後かなり歩いていると、
ショッピングセンターのような建物が見えてきました。
実際には飲食店や土産物屋が何店舗か軒を連ねている割と近代的な建物で、
その対面に大吊り橋があるようで、
目のまえにある駐車場は結構車の数がありました。
どうやらここは結構栄えているようです。
吊り橋にもかなりの観光客がいて、
あっちこっちで撮影会が繰り広げられていました。
私たちもご多分に漏れず、
結構パシャパシャ撮りました。
大吊り橋からの眺めはこんな感じです。
↓↓↓
大吊り橋を渡りきると
目の前に上り階段があり、
その先右手には展望台が、左手には滝があるようで、
せっかくここまで来たのですから、どっちも行ってみようということになったのですが。。。
この展望台までの道のりがえらく遠くそして急斜面で、
結構な山道を歩く羽目となりました。
途中トンネルを通過するのですが、
このトンネルが全く明かりがついておらず、
ホントの真っ暗闇!
すぐ隣にいるはずの嫁の姿も見えないほどで、
もちろん反対側から歩いてくる人の姿も見えないので、
ぶつかってもおかしくない状況です。
幸い対向で来る人がいなかったのでぶつからずに済みましたが。
やっと山を登ったところで、
今度はどう見ても石を四角く加工して乗せただけ、
手すりも一応付けました、といった感じの急な傾斜の階段が現れ、
展望台はどうやらこの階段を登り切ったところ。
ここまでですっかり疲れ切っていた私に更なる追い打ち。
しかも階段なので必要以上に腿を上げるため、つらいのなんの。
頼りない手すりにつかまりながら、
何とか展望台まで登りました。
展望台には結構人がいました。
いい場所はすでに人が集まっていたので、
ちょっと端っこの方から街並みを眺めてみました。
ちなみに写真の右手に見えるのが
我々が通ってきた大吊り橋です。
あんなに苦労して上った展望台ですが、
おそらく10分程度しかいなかったと思います。
来た道を引き返して、今後は滝の方へと向かいました。
滝までは下り坂となっており展望台よりは距離が短く感じました。
滝と言ってもかなり小規模で、こんな感じでした。
結構疲れましたが、
それなりに満喫できた場所でした。
その2はここまで。
その3へ続きます。
本職のホームページも訪問していただけると嬉しいです。