ご訪問ありがとうございます。

心理カウンセラーの井上太一です。

カウンセリングや、講義・研修などの場で、「目指すゴールをできるだけ具体的に書き出してください」とお伝えすることがあります。

すると「メンタルを強くする」などと、抽象的なことを書く人の多いこと、多いこと!

 

 

 

こんな時、勝敗がはっきりするスポーツに例えながら説明をしていくことが多いのですが、

「メンタルの強さ」という漠然とした言葉の中には、様々な要素が含まれます。

あなただったら何を求めるのか、そこを具体的に考え、あなたの言葉で表現していただきたいんです…とお伝えをします。

 

例えばサッカーという競技でしたら、前半45分+後半45分と試合時間が決まっていますね。

 

●この時間に集中力を切らさず自分のポテンシャルを発揮することなのか、

 

●あるいは肉体的なきつさを乗り越える気持ちの部分なのか、

●代表やレギュラーの座を勝ち取るためにコツコツと人一倍練習に打ち込む集中力と継続力なのか、

●それとも1年365日、極力体調を落とさないように食事や睡眠やオフの日の過ごし方までを含めた生活管理を計画し、それを実践するスキルなのか、

あなたが考える「メンタルの強さ」とは、どういうことなんでしょうか?

こんなふうにお伝えをしていくと、「ああ、なるほどそういうことですか」と反応してくださる方もいれば、

 

首をかしげたまま、「それを決めてくれるのがカウンセラーなんじゃないですか?」と不服そうにおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

うーむ、残念。

当たり前のことながら、あなたの目標を決められるのは、あなた自身をおいて他にはいません。

以前、「メンタルの強さ」を、ご自身の業務にあてはめて、

「納得のいかない業務指示に対しては、たとえ苦手な上司であろうと、完全に理解するまで説明を求める」というゴール設定をした方がいらっしゃいました。

 

 

 

こういうふうに具体的にとらえていけると、実現の可能性がぐんと高まると思います。

 

小さくとも、具体的なゴール設定ができれば、そこに到達するための方策を検討していくことができるからです。

 

●そもそものところで、上司に対する苦手意識を払拭するために、接触頻度を増やし、ある程度の関係性を作る。

●ここで自分が質問するのは、(やりたくないわけではなく)業務をきちんと完了させ会社に貢献したいからであることを(質問の際に)必ず伝える。

●自分の真意が伝わりやすい環境を作るべく、LINEやチャットではなく、なるべく対面でやり取りする時間をもらうようにする。

●感情的にならずにあくまで論理的・理性的に話すスキルを身につける。

といった具合ですね。

「メンタルを強くする」に匹敵するくらい多く飛び出す言葉が、

 

「コミュニケーション力をアップする」ですね、ぼくの経験ですと。

 

 

 

 

とっても広い意味を含み、漠然としていますね~。

 

あなたにとって、何ができていればコミュニケーション力がアップしたことになるのでしょうか?

●取引先との良好な関係性を作ることなのか、

●部下の方々の意見をスムーズに吸い上げることなのか、

●部署を横断して様々な役職・立場の人との関係を作り、実際のミッションに反映させることなのか、

●異性の前で緊張せずに話せるようになることなのか、

…これも、一人ひとり目指すゴールが異なると思うのですよ。

ご自身の目指すゴールを、意味が極端に広い漠然としたものから、より具体的に設定していく。

 

ここにまず意識と思考を集中できれば、いいと思いますね。

今日のブログタイトルは『メンタルを強くする、たったひとつの方法』でしたが、お伝えしたいことは極めてシンプルです。

 

メンタルを強くするためにまず必要なのは、あなたにとってメンタルが強いとは、何ができている状態なのかを具体的にしていくことです。

 

「コミュニケーション力をアップしたい」のであれば、何ができていればあなたにとってコミュニケーション力がアップすることになるのかを、具体的にすることです。

具体的なゴール設定ができれば、それに続いてゴールに到達するための方策を、具体的に考えていくことができ、目標達成の可能性がさらに高まるはずです。

 

こうした「具体的なゴール設定」が、もともとできていらっしゃる方もいます。

そういう思考が定着しているのですね、おそらく。

 

反対に、コツをつかめずに苦手意識を持っていらして、なかなかうまくいかないとおっしゃる方もいます。

 

 

 

 

でも、こういうのは慣れです。

 

カウンセリングの時間にマンツーマンでお伝えし、あなただけの具体的なゴール設定のお手伝いをしていくこともできると思いますよ。

実際にこれまで、多くの方のお手伝いをしてきました。

 

必要に応じて、あなたの状態に最適と思われる心理療法を駆使します。

ご一緒にゴールを目指しましょう!

 

 

では、今日はこのへんで。

お読みいただいて ありがとうございました。

 

**********************************************************

この記事を書いているのは…

井上 太一(いのうえ たいち)/心理カウンセラー

プロフィール

https://profile.ameba.jp/ameba/taichi1340

インスタグラム

https://www.instagram.com/taichi_counselor/

(ユーザーネーム: taichi_counselor)

フェイスブック

https://www.facebook.com/taichi.inoue.148

カウンセリングや講座・研修などのお問い合わせは

こちらまでお願いします。

↓↓

メール: taichi.counselor@gmail.com

※メールをお送りいただく際、必ず件名を入力してください。

※オンラインのカウンセリングもおこない、全国対応しています。

 

**********************************************************