ご訪問ありがとうございます。

心理カウンセラーの井上太一です。

人間は、さまざまな思考のくせを持っています。

その思考のくせを、自分にとって良い方向に活用できればいいですね。

 

 

例えば、転職を例にとると、

●自分はこれまで仕事でいろいろ苦労してきた。大変なこともあったけど、いずれも何とか切り抜けてきた。だから、新しい職場で働くことになっても、たぶん乗り切っていけるだろう。

と思い込む人と、

●過去に転職で失敗した経験がある。いま思い出しても、なぜあの時に転職に踏み切ったのか分からない。このさき転職活動をしても、きっとうまくいかないに違いない。

と思い込む人。

どっちが正しいのか・間違っているのかは誰にも言えません。

なぜなら、これは第三者が決めることではなく、ご本人にしか決められないからです。

 

 

ただ、過去に1回、転職に失敗したから、この先もずっとうまくいかないに違いない……というのは、やや偏っているように思いますね。

心理学の用語では、「過度の一般化」などと呼ばれます。

「これまで宝くじに当たったことがないから、もう買うのをやめよう」と決めた人は、当たる可能性を自ら放棄したわけですから、この先、絶対に宝くじには当たりません。

それは自分で決断したことですから、当たらないことを他人のせいにしてはいけません。

また、周囲が「いやキミ、買ったほうがいいよ」といくら言っても、それは余計なお世話というものです。

ただ、大人が自分で決断したのですから、当たらないということは受け入れる必要があります。

 

 

以前、こんな方がカウンセリングにお見えになりました。

彼女を、仮にA子さんとしましょう。

⁡彼女は、こんなふうにおっしゃいました。

「これまで転職に失敗続きだった。だからこれからもうまくいかないに決まっている」。

 

ぼくはいちがいにそうは思いませんが、まあ そう思うのは、(突き放すような言い方をしますが)A子さんの勝手です。

 

ただ、今の勤め先に不満があり、今よりももっと好条件の仕事に就きたいとするならば、転職をするか、あるいは今いる会社の上層部に、働き方や条件の改善を迫るしかありません。

そうしたアクションを起こさずにカウンセリングにやってきて、

「どうすれば転職がうまくいきますかね?」とおっしゃる…。

 

 

うまくいかないに決まっていると思い込んでいる人に、どうすればうまくいくのかと尋ねられても、お答えしようがありません。

そもそものところで、「過去にうまくいかない経験をされている」ことと、「だから今後もうまくいかない」が、なぜイコールになるのか、お考えを教えてくださいと言うと、こういう返事が返ってくるわけですよ。

いや、だって昔いじめられてたし…

いじめに遭っていたというのはお辛い体験ですが、だから転職活動がうまくいかないというのは理論が飛躍しすぎています。まったく別のフェーズの話のように思いますよ。

それに、これまで彼氏と付き合った経験がないし…

転職に成功する条件は、異性にモテることなのでしょうか?

まるでコントのようですが、カウンセリングも特に初回は、このようなボタンの掛け違いのようなやり取りがあったりします。

 

 

 

相談者さんが頑なに思い込んでいることを、「どうしてそうなるの?」と質問や指摘をしながら整理をうながしていくというのは、カウンセラーの大きな仕事のひとつだと思っています。

ときには、「考え方・生き方が180度変わりました!」などとおっしゃってくださる方もいて、カウンセラー冥利に尽きます

ちなみに事例に挙げたA子さんは、しばらくカウンセリングに通ってきてくれ、思考のくせの一部分を修正するようなアプローチをおこないました。

このような、やや偏った思考のくせを修正していく、心理的なアプローチ方法があります。

結論としてA子さんは転職に成功し、今はやりがいを持ってバリバリ働いています。

 

 

冒頭にも書きましたが、思考のくせは誰しも持っているものだと思います。

ただそれを、自分にとって良い方向に活用できればいいのですね。

なにかマイナスの思い込みにとらわれてしまっている方。

興味がありましたら、カウンセリングを活用してみてください。

では、今日はこのへんで。

お読みいただいて ありがとうございました。

**********************************************************

この記事を書いているのは…

井上 太一(いのうえ たいち)/心理カウンセラー

プロフィール

https://profile.ameba.jp/ameba/taichi1340

インスタグラム

https://www.instagram.com/taichi_counselor/

(ユーザーネーム: taichi_counselor)

フェイスブック

https://www.facebook.com/taichi.inoue.148

カウンセリングや講座・研修などのお問い合わせは

こちらまでお願いします。

↓↓

メール: taichi.counselor@gmail.com

※メールをお送りいただく際、必ず件名を入力してください。

※オンラインのカウンセリングもおこない、全国対応しています。

 

**********************************************************