花巻・やまゆりの宿 | keirin-man日記

keirin-man日記

競輪とかお出かけしたところとかぼちぼちゆっくり更新したいです

花巻温泉に行ってきました。ちょうど桜まつりがやっておりました。花粉が飛んでいるのか鼻水が止まりませんでしたが、春を楽しんできました。


チェックインすると、手作りのわらび餅と抹茶でおもてなしです。もちもちで美味しかったです。抹茶も大変結構でございました。


お部屋には源泉掛け流しのお風呂が付いていました。ただ、とても熱いので浸かるには工夫が必要です。


お食事は専用の別室でいただきました。なんと囲炉裏つきです。鮎の塩焼き、豆腐の厚揚げ、生麩の田楽を楽しみました。生麩がとても美味しかったです。


先付けの鴨と蕪は出汁が染み込んでいて美味しいです。地場のワイナリーで作ったワインは甘めで飲みやすいです。


前菜は三種盛りです。ホタルイカとうるいの黄味酢和え、穴子寿司、うぐいす豆腐です。


お吸い物は蛤のしんじょ入りです。お出汁はもちろん美味しいですが、蛤を使ったしんじょは大きめで食べ応えあります。


お造りはカンパチ、ヒラメに水ダコです。厚切りのタコが美味しいです。ヒラメはエンガワも付いていてお得です。


筍の唐揚げに蟹あんかけです。出汁が美味しいので、餡もとても美味しいです。ホクホクの筍とよく合いますね。


岩手県産の和牛のステーキも囲炉裏で焼く事ができます。前沢牛ではありませんでしたが、十分美味しかったです。


シメは桜エビの炊き込みご飯です。ここまできた時点でかなりお腹いっぱいでしたが、御釜から立ち込める湯気がいい香りでしてので、構わず食べました。おこげが香ばしかったり美味しかったです。


デザートの甘酒のパンナコッタもかなり美味しかったです。