遠野・カッパ淵 | keirin-man日記

keirin-man日記

競輪とかお出かけしたところとかぼちぼちゆっくり更新したいです

2日目はあまりやることがなかったのですが、せっかくきたので遠野に行くことにしました。遠野は娘が馬と結婚する、遠野物語という不思議なお話がありますね。そしてカッパも有名です。


カッパが歓迎してくれます。資料館の駐車場です。


カッパ淵には常堅寺の敷地内を通って行きます。ただし17:00までです。それ以降はぐるりとお寺の外周を回る羽目になります。お賽銭箱のとなりにカッパが座っています。お皿に窪みがあります。ここにもお金を入れて良いよ、とでも言いたげですね。


狛犬もカッパです。


そしてこれがカッパ淵です。こんな浅い川だと、すぐに見つかってしまいますね。カッパも案外間抜けです。


カッパ釣りも楽しめるようですが、この浅さなら網を持って直接捕獲しに行った方が早そうです。


カッパ淵日誌に旅の思い出を記しましょう。奥になんか写ってると思ったら、知らないおじいさんのお写真でした。紛らわしいですね。