君は行く先を知らない、イランの情勢を知るきっかけになった | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

特に無くて何となくでチョイスですひらめき

イラン映画、1時間半(+3分)の短編ですね。
荒涼としたイランの大地を1台の車を走らせる4人家族。

後部座席にはケガをして脚にギプスをして後部座席に座る父は悪態をつきながら、はしゃぐ幼い次男の相手をしている。

助手席に座る母はカーステレオから流れる古い歌謡曲に体を揺らし、成人したばかりの長男は運転席で無言でハンドルを握っている。

次男が隠し持ってきた携帯電話を道端に捨て去ったり、尾行に怯えたり転倒した自転車レースの選手を乗せたり、

余命わずかなペットの犬の世話をしたり、さまざまなことが起こりながらも一家はやがてトルコ国境近くの高原に到着すると……

イランの風景を知らないので、へ~~となりますねキョロキョロ

わりと何もないです、ひたすら砂漠に近い荒野を車で旅をしてるようで……!?
目的がなかなか判りません驚き

父親が足をケガしているので長男が代わって運転してるようですかキョロキョロ
次男はまだ幼くてひたすらはしゃいでおり、いつの間にか車のウィンドーにラクガキしたりして……笑い泣き

自然な次男がひたすらかわいいし話を暗くせずに済みますね口笛


そんな次男は密かに隠し持っていたケータイ電話を血相を変えてまで母親は取り上げて、


しかも中のSIMカードを処分された上に、ケータイの本体も隠しに行ってしまいますガーン

この時は酷いな~~となりましたが、それには理由がありましたキョロキョロ


カーステからいろんな歌が流れてそれに合わせて母親が歌を歌ったりしながら場を盛り上げますか。


とうとううんざりされたりして……タラー


話を聞いていると、次男にはウソをついており長男のお兄さんは駆け落ち結婚をするという話になっていますかキョロキョロ


ということで家族最後の旅をしているようで……


なのに後ろの車に尾行されているとなって、混んでる駐車場へ停めて見たり、


かと思うとロードレースの自転車レースの選手が転倒してしまい、車に乗せたりしていろいろありますかキョロキョロ


映画の雑談までしたりして、家が近いところで降ろしてましたねグラサン



そして国境まで行くと……


そこで父親と母親は羊飼いや仮面をつけた男と交渉しますか。

そして長男は旅人として村に迎えられ……


旅の目的を知らない次男は変わらず無邪気にはしゃいでおり……びっくり



結局、イランの情勢やらを知っていないと判りにくいですか。


どうやらイランも韓国みたいに、ある年齢に達すると兵役義務があるみたいですね。


で子供の人権も侵害されているので世界一児童犯罪者が処刑されているそうガーン


そして同性愛でも死刑!!


インターネットの検閲も厳しいらしくSNSは全てブロックされているとか……ゲッソリ


まーどれかに該当するのかすら判りませんが、どれかに該当するのかな~~?という……うーん


この世界にはこんなに大変な国もあるんだなと考えさせられましたね驚き


良いとか悪いとかではなく、そうですね~~、イランの映画を観たことがきっかけで自分から情勢など調べて勉強することになりましたニコニコ