リズと青い鳥、響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

当時、響け!ユーフォニアムのスピンオフの完全新作劇場版でしたが、私はつい聲の形のスタッフにつられて単独でいきなり観てしまいましたびっくりアセアセ


2018年、1時間半の短編ですね。

北宇治高等学校吹奏楽部所属の鎧塚みぞれと傘木希美は、それぞれオーボエとフルートを担当する親友同士。

高校3年生の2人にとって最後の出場となるコンクールで選ばれた自由曲「リズと青い鳥」には、オーボエとフルート掛け合いのソロパートがあった。

希美はその曲が自分たちのようだと無邪気に話していたが……


リズと青い鳥の話からはじまりますかキョロキョロ

童話の絵柄が3月のライオンの作者の人かと思ったら違いましたびっくりアセアセ


高校3年生の鎧塚みぞれと傘木希美、共に吹奏楽部に所属。

どうやら希美は1度退部するが再び復帰したそうで……


映画だとその部分はすっ飛ばされてしまったらしいです!?


ひとりでいたみぞれに声をかけてくれたのは希美、リズと青い鳥のようにみぞれには希美だけですか。


そんな時、希美は後輩達に仲良く盛り上がり、みぞれは疎外感を覚えていましたタラー


最後のコンクールで「リズと青い鳥」の自由曲に決まります。


更にオーボエ(みぞれ)とフルート(希美)の掛け合いのソロがありますが……


みんなに合わないとか、窮屈だと言われてしまいますかアセアセ


そして進路を決める時に同じ音大にみぞれと希美が行くというものの、すれ違っていき……


みぞれがとうとうオーボエを本気で吹いた時まわりを動かし、そして希美は圧倒されて……

音楽は相変わらず良くて耳ですぐ覚えますね~~口笛


で何でしょうね!?このふたりも百合チックなところもありつつ、いつもベッタリってわけでもなくでもまたふとした瞬間に戻ったり危うくて青いな~~という……

女子ばかりの世界だとそうなりがちなのかな~~と思ったり思わなかったり?

そうですね、私はこのふたりに思い入れもないので……アセアセ


当時は特に思いましたが、文言とかについほだされて聲の形ぐらいに期待して観たら痛い目みましたね😵💧



EテレでOA、響け!ユーフォニアムシリーズの4段目ですね。


2019年、1時間40分の今回はやや短めですか。

北宇治高校吹奏楽部でユーフォニアムを担当する黄前久美子は2年生になり、3年生の加部友恵と共に新入生を指導する立場になる。

前年の全日本吹奏楽コンクールに出場した吹奏楽部には多くの1年生が入部し、低音パートには久石奏、鈴木美玲、鈴木さつき、月永求がやってくる。

こうして全国大会金賞を目指すが、さまざまな問題が発生する。

いきなり最初は、久美子の鈍感さに驚きますかタラー


北宇治吹奏楽部は3年生が抜けてしまうと、どうやらコンクールすら出られない状況に……アセアセ

新入部員をどれだけ入れられるか勝負になりますかびっくり
今回、音楽はPUFFYのこれが私の生きる道からはじまりますかニコニコ


それでもコンクールに出た実績で、たくさんの新入部員が入ってきますね。


そしてクセ強な男子女子共にいて……


悩みが尽きませんショック

それでも今年こそはの全国大会へそして金賞をとることを目標にしますね。


その前にブラスバンドの練習をすることになりやすが、まさかの本番当日もやはりなトラブル発生ですか!


久美子が後輩を追いかけて話をしますアセアセ


いや~~先輩になると後輩のことをメンドーみないとならず大変ですねガーン


そして次々と後輩の問題が浮上しますかショックアセアセ


更には地区大会のオーディションが近付く中で、加部がなんと演奏を辞退してマネージャーになると言い出しますかびっくり


そしてオーディション、本気で演奏しない後輩がいて後回しに……


そこで妙な先輩へ気を遣う後輩がいたりしますかタラー


とにかく大変ですね。


また久美子、後輩追いかけてるし……面倒見がとにかく凄いです。


それだけではなく、部活に集中する為彼氏との付き合いを保留にすることに……

フツーはなかなかそういう風に言えないような気がしますね~~タラー


そしてコンクールを迎えます。


結果は……


またもや後輩の残酷で辛らつな言葉が……


こんなに悔しかったり泣いたりする程、部活に打ち込めたっけな~~とつい振り返ったりしましたね。


そして3年生になった久美子達はまた新しく挑戦していくことになりますか。



いや~~吹奏楽部大変です、私は吹奏楽部選ばなくて良かったなとなりました。


今回はリズと青い鳥の曲が主でしたよ口笛


ユーフォニアムの方が流れで観やすい気がします。



劇場版 響け!ユーフォニアムシリーズ