ジョーズ、ジョーズ2、fastが凄かっただけに2はクオリティが下がるものの… | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

今回はサブスクで観てみました~~口笛


fastは1975年、48年前…ほぼ50年近く経つ映画で、2時間(4分)ちょっとの長編ですか。

平和な海水浴場に突如出現した巨大な人喰い鮫。

観光地としての利益を求める市当局によって対応が遅れ犠牲者の数は増すばかりとなるが、遂に警察署長ブロディと漁師クイント、海洋学者フーパーの3人の男が鮫退治に乗り出す。


fastはもう掴みからヒィィィ~~ガーンですかアセアセ


有名なシーンですねタラー


海から打ち上げられた女性の腕が発見されたので、アミティの海岸を遊泳禁止にしようとブロディは掛け合いますが、市長のボーンは拒否します。


もういきなりもどかしい状態になりますねプンプン


結局、遊泳は禁止されずに泳いでいると、今度は男の子が鮫の餌食に……ゲッソリ


でブロディは鮫の専門家である海洋学者のフーパーを呼び、鮫の腹の中を調べようとしますがまたもや市長に阻止されてしまいます。

「2人とも時と場所を考えろ、ここで腹を開くのか?この人混みに少年の死体が出たらどうなる?」と。


その後フーパーの所有する船で調査に出かけると、1隻の船が漂っているのを発見し、その船まで潜ると有力な証拠を見つけるものの……


メッチャびっくりなことが😱❕


証拠をまさかの落としてしまい、更に海岸は閉鎖できないままなので、またもや犠牲者が……ガーン


それでやっとホオジロザメを退治することになりますが、ボロい船とたったの3人で行くことになりますよ!!


遅過ぎるし、何でたったの3人!?て驚きますね驚き


羊たちの沈黙やデッドサイレンス並にヤバイでしょうとなります。


鮫との最終対決にはいろいろええ~~!?と驚くし、こんな終わり際でまさかな事態ですかガーン

あれはさすがに凄すぎて、子供には観せられませんゲッソリ


今見てもスリラーの中ではかなりな傑作でしたね~~口笛



ちょっとおしかったのは、サメと戦う前夜の話ですかタラー


広島に原爆を運んだ帰りに日本軍の魚雷に当たってサメに襲われたという話……(クイントの話)


原爆は船ではなく空からでしょう!?ってなりましたね凝視


ラストひたすら陸地まで泳いでいくのが何とも言えませんでしたびっくり



とうとうパート2ですか。


1978年、2時間(-4分)弱ですがこれまた長編でした。

再びリゾート地アミティを襲う人喰い鮫の恐怖。

鮫に対して異常に神経質になっているブロディが、

魚影を鮫と見間違えて海岸にパニックを引き起こすシーン等は前作には無い新たな面白さだが、鮫の襲撃シーン自体は2番煎じの感が強い。


つーか……市長って懲りずに信じないでバカなのかな~~てなりましたけどタラー


しかもまたアミティ海外だけこんなに鮫に狙われるんでしょうねー!?とツッコミ感は相変わらず満載ですね驚き


対してブロディ、用心深くなっていて……


でも、あれは私も間違えますね~~アセアセ


しかも解雇って……ガーン


で2を観たら、私が小さい頃観てメチャクチャ怖かったのは、このパート2だと発覚しました!(しかも2のそこだけで他は一切覚えてないという💦)


特にあの後半のヘリが海の上に浮いたところを襲撃されるシーンですかガーン


そこだけもの凄く覚えてて……


でも今観たら、fast程ではなかったですかキョロキョロ


最初辺りというか中間辺りも鮫にやられたのかやられてないのかよく判んなかったり……


たくさんの人達に観てもらおうと残虐なシーンは控えめにされたっていうか……


しかも退屈気味なところもありましたね~~魂


ラストは……メチャクチャアブね~~てなり、

よく無事だったな~~と、これまたツッコミどころ満載でした。


そういえばブロディ、解雇のままなのかな~~?とその後のことの方が気になりましたねキョロキョロ


小さい頃、観た時はメチャクチャ怖かったんですけど……でも、何年かぶりに私はジョーズのどれを観て怖かったのか答え合わせが出来て良かったです。


シリーズ全部観ないといけないかと覚悟していたら2で済んで良かったですね~~口笛