太陽、神木君、麦ちゃん出演しかし暗い… | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

県内お正月はいつも深夜に映画がOAされた内の1本です。

神木隆之介君と門脇麦ちゃんが出ているってことでチョイスしました。
21世紀初め、バイオテロにより世界中にウィルスが蔓延してしまう。

その為、人類は2つに分断されて生きていた。

夜にしか生きられない進化した人類「ノクス」と、太陽の下で貧しく暮らす旧人類「キュリオ」。

キュリオからノクスへの転換は可能だが、医学的に二十歳までの若者に限られていた。

ある日、とある村でノクスの駐在員がキュリオに惨殺される事件が起こる。

その結果、村はノクスにより経済封鎖を受けてより一層貧しくなり、転換のチャンスも奪われてしまう。

時は更に流れ10年後。

キュリオとして生きる青年、鉄彦(神木隆之介君)と、その幼なじみの結(門脇麦ちゃん)は村の生活を少しでも良くしようと前向きに暮らしていた。

がそんな時、とうとう10年ぶりにノクスからの経済封鎖が解かれることになり、キュリオの運命は大きく変わろうとしていた。

うう~~ん、こんな話だと思わずに観てしまい……タラー

く、暗すぎますけど、戦時中か戦後の日本みたいな、はたまたどこかの国の格差社会みたいで……

しかも、そのノクスの駐在員を太陽の元に出すと煙が出てきて、体に火がつき燃えちゃうシーンが、もの凄くエグかったですゲッソリ

仲良くなった古川君演じる森繁もノクスの駐在員で、鉄彦と仲良くなるものの……

やっぱりエグくなりますガーン

ちなみに転換するところも実際観ることが出来ますが……これまた凄絶でしたアセアセ

ほぼキュリオ側の話なのでひたすら暗いですガーン

ラストそれぞれ旅立ちますが、これで良かったのかどうなのか自由なんだろうけど、

やっぱり不自由には変わりなくて、とても複雑な気持ちにさせられましたよショック

結局、何が言いたいのかなーと……

日本だって何かのきっかけでこんな格差社会になるかも的な……?

例えば、東京とそのまわりを取り巻く都道府県とか?

あ、そうですよ!この映画ってかなり暗めの翔んで埼玉みたいでしたねにやり!?

元々は舞台なものを映画化したらしいし……

舞台から映画化されたので、良かったってのに出会えたことが私的には今のところないんですけど?

で私の中では、入江悠監督作品で、凄ーっ!!となったのは、やっぱり22年目の告白ですよ。