簡単!劇うまトンテキ弁当 | ちゃぶママのご飯日記

簡単!劇うまトンテキ弁当

 

 

ブログを始めて11年になりました

(10年だと思っていたら11年だった)

気が向いた時しか更新しませんが

今後もお付き合いくださると嬉しいです

 

 

 

 

簡単!劇うまトンテキ

だし巻き卵

菜の花のお浸し

コンニャクの炒め煮

 

 

 

 

 

 

 

簡単!劇うまトンテキ

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

だし巻き卵も菜の花もお気に入りの

久原の「あごだし入り白だし」で作りました

 

 

 

 

白だしで作る!だし巻き卵

 

レシピ

 

卵(2個)

●白だし(小さじ2)

●水(小さじ2)

●ネギ(適量)

 

 

① ボウルに卵を溶き●の調味料を入れてしっかり混ぜる

 

② ①を3回に分けて焼く

 

 

 

 

白だしで作る!菜の花のお浸し

 

レシピ

 

菜の花(1束)

●白だし(大さじ1)

●醤油(大さじ2)

●三温糖(小さじ2)

●水(200cc)

 

 

① 茹でた菜の花は水で冷やし、食べやすい大きさに切ってしっかり水気を切る

 

② ●の調味料をすべてタッパーに入れて①を浸す

 

 

 

菜の花の浸しは作り置きができるので

お弁当のおかずにするんだけど

漬け汁をしっかり切ってからお弁当に詰めないと

他のおかずが水っぽくなるから注意しないとね