簡単!激うまトンテキ | ちゃぶママのご飯日記

簡単!激うまトンテキ

 

 

最近、インスタを始めたのだけど(インスタはこちらから→

 

フォローしてくださった方から

「トンテキはもはや定番料理になってます」と嬉しいメッセージをいただきました

(その一言で一日がhappyでした、単純なので…)笑

 

冷凍庫を見たらちょうど厚切りの豚ロース肉があったので

我が家も定番となっているトンテキを作りました

家族皆、大好きなんだよねー

 

 

 

 


簡単!激うまトンテキ

 

 

レシピ(4人分)

 

 

豚ロース厚切り肉(とんかつ用)4枚

●醤油(大さじ2)

●酒(大さじ2)

●みりん(大さじ1)

●オイスターソース(大さじ1)

●砂糖(小さじ1)

ニンニク(1片)

生姜(1片)

小麦粉(適量)

 

 

 

① 豚ロース肉は包丁の背で両面叩き、格子状に切り込みを入れる

 

② 軽く塩、コショウをふって小麦粉を薄くまぶす(余分な粉はしっかり落とす)

 

③ フライパンにオリーブオイルを熱して②を両面色よく焼き、●の調味料におろしニンニクとおろし生姜を合わせたタレをまわしかけて絡める

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はお肉を叩くとき、包丁を使わず肉たたきを使いました

100均(ダイソーだったかな?)で購入

 

さらにお肉を焼くとき、ウィスキーでフランベしました

(これがいい香りなのよ)

 

いつもとちょっとだけ違う作り方をしたら

これがすっごく美味しくて家族にも好評でした

 

 

 

 

 

 

 

野菜を採りたかったのでラタトゥイユを作ったんだけど

前回トンテキを作った時も副菜はラタトゥイユだったよ(笑)

 

 

絶品!ラタトゥイユ白ワインの代わりに・・・

 

 

ラタトゥイユを作るために白ワインを残しておこうと思っていたのに

気が付いたら無い!

全部飲んじゃったんだよね~

 

仕方がないのでいつものなんちゃって白ワインで

ラタトゥイユを作りました

 

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高知はついに初のまん延防止適用になってしまい

コロナ感染者はついに100人超えちゃったよ

 

もう外では飲めないので(ずっと飲みには行ってないけど)

家飲み用にウィスキーを買いました

(ハーパーでトンテキをフランベしました)

 

 

家事を全て済ませて一日の終わりに一杯飲むのが好き

(一杯ではすまないけど・・・)笑

 

さぁ、今夜はスコッチにしようかなぁ~