煮卵丼 | ちゃぶママのご飯日記

煮卵丼

 

 

牛丼の煮汁、ハンバーグの煮込みソースと続き

今日は鶏チャーシューの煮汁のリメイク!←主婦の知恵というか簡単なので最後まで美味しくいただきます

 

鶏チャーシュー丼を食べた後

残った煮汁で煮卵を作っておき

翌日のランチに煮卵丼を作りました

 

 

 

鶏チャーシュー煮卵丼

もずくとめかぶのスープ

白菜のお漬物

 

 

 

 

<煮卵の作り方>

 

 

卵は水から茹でて沸騰してきたら弱火にして6分茹でます

氷水で冷やしたら流水にあてながら皮をむき保存袋に鶏チャーシューの煮汁と一緒に入れて

一晩漬け込む(しっかり漬かるように途中、向きを変えると良い)

 

 

鶏チャーシューのレシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏チャーシュー煮卵丼

 

 

取り置きしておいた鶏チャーシューも一緒に盛りました

 

煮卵を添えたら、なんだか

前日の鶏チャーシュー丼より豪華じゃない?(笑)

 

 

 

 

 

 

さらに翌日のランチも煮卵丼(笑)

 

 

鶏そぼろ煮卵丼

豚汁

 

 

 

 

 

 

 

鶏そぼろ煮卵丼

 

 

甘辛く煮た鶏のそぼろに刻んだしそを混ぜた

そぼろご飯の上に煮卵をのっけました

 

 

 

 

 

 

 

 

豚汁

 

 

今シーズン初の豚汁

 

我が家の豚汁には必ずサツマイモが入るのだけど

最近、サツマイモが出回りだしたので作ってみました

 

仕上げにおろし生姜を入れるので

甘いサツマイモ入りでも味が引き締まって

ほんのり甘い豚汁です

 

私はこれが大好き

 

 

 

 


 

 

普段、アイスなんて食べないんだけど

なんだか今日は甘いものが食べたくなって

カリオ君に「アイスが食べたいわ」と言ったら



こんなに沢山!

買いすぎだよ



さっそく食後にいただきました


さて、私はどれを食べたでしょうか?(笑)