簡単!激うまトンテキ丼 | ちゃぶママのご飯日記

簡単!激うまトンテキ丼


1週間くらいずっと落ち着かなかったんだけど

やっと安心できました

(詳しくは後ほど…)




 

 

 

簡単!激うまトンテキ丼

絶品!ラタトゥイユ白ワインの代わりに・・・

酢醤油そうめん

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単!激うまトンテキ丼

 

 

野菜もたっぷり盛ってワンプレートにしました

 

 

レシピ(4人分)

 

 

豚肩ロース肉(4枚)

小麦粉(適量)

●醤油(大さじ2)

●酒(大さじ2)

●みりん(大さじ1)

●オイスターソース(大さじ1)

●三温糖(小さじ1)

ニンニク(1片)

生姜(1片)

 

 

 

① 豚肩ロース肉は包丁の背で両面叩いてから格子状に切り込みを入れる

 

② 軽くハーブソルトをふって小麦粉を薄くまぶす

 

③ フライパンにオリーブオイルを熱して②を両面色よく焼き、●の調味料におろしニンニクとおろし生姜を加えたタレをまわしかけて絡める

 

 

 

 

 

 

ご飯の下にキャベツが敷いてあるので

子供たちはマヨネーズを少しかけて食べてました

 

お兄ちゃんも、ちゃぶも大満足なワンプレートだったみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶品!ラタトゥイユ白ワインの代わりに・・・

 

 

少しだけで白ワインが欲しいけど家にない時は

日本酒とレモン汁で代用したなんちゃって白ワインで大丈夫!

 

 

 

レシピはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酢醤油そうめん

 

 

我が家のそうめんはちょっと変わっていて

お酢とお醤油を混ぜた酢醤油でいただきます

 

 

 

レシピはこちらから↓

 

 

 

 

初めて食べる方は絶対むせるので

気を付けて食べてくださいね(笑)

 

 

 




 

ちゃぶ、検診で引っかかって

再検査を受けたんです

 

ちゃぶはよく疲れたと言うけど

あれは病気のせいかも

顔が浮腫んで見えるのもそのせい?

なんて色々考えちゃってさ

入院や手術が必要になったらどうしようと思ってたんだけど

  


結論から言うと大丈夫でした



今まで通り部活もできるし

問題ないみたい


ただ、再検査でも異常が見つかったんだよね

異常なんだけど問題ないって…???