酢醤油そうめん | ちゃぶママのご飯日記

酢醤油そうめん

 

 

今年も酢醤油そうめんの季節がやってきました

 

 

 

お付き合いの長い方はもうご存知ですね。

我が家の夏の定番料理ですからねー(笑)

 

 

これからが夏本番

食欲がない時でもこれならツルツルっと喉を通るのですよ

夏バテ防止に食べてます

 

 

 

 

 

酢醤油そうめん

 

 

 

レシピ

 

 

素麺(お好きなだけ)

しそ(お好きなだけ)

ミョウガ(お好きなだけ)

酢(適量)

醤油(適量)

氷(適量)

 

 

金糸卵もあると美味しいです

 

 

 

 

<酢醤油の作り方>

 

酢(3):醤油(1)の割合で氷を3~4個入れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勢いよくすすると必ずゲホッとむせるので

初めて食べる方はくれぐれもご注意ください

涙が出るほど大変なことになりますので・・・(笑)

 

 

 

え~~酢醤油そうめん?って思われた方の方が多いかと思いますが

これが癖になるんですよー

 

最近は酢醤油にちょこっとわさびを添えるのが好きです

まぁ、上級者向けですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

久しぶりに四万十方面へお出かけしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

もう梅雨が明けたかのようないい天気 

こんなに綺麗な海を見るのは久しぶりだな

 

日差しは強いけど気持ち良かったー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

そ~と近寄って撮った一枚

 

アゲハチョウを見てからポルノグラフィティの歌がずっと頭の中でまわってる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチは道の駅ビオスおおがたの「ひなたや」さんで食べました

 

 

image

 

 

カツオたたきカツバーガー

 

 

 

これ、大好きなんだよねー

 

凄いボリューミーなので私はコレ一つでお腹いっぱい

 

 

 

以前は午後2時以降しか食べれなかったのだけど

午前11時から午後5時までの時間限定商品に変わってました

 

テイクアウトもできるようになったみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 


サバカツ定食

 

 
 
 

カリオ君はおすすめのサバカツ定食

 

 

食べる前に一切れちょうだいねと言っておいたのに

気付いたらすべて完食してたわ

 

しかも私がお願いしてた事を完全に忘れてる様子だった(泣)

 

サバカツも食べてみたかったのにー