節分キンパ | ちゃぶママのご飯日記

節分キンパ

 

 

昨日は朝からずっと頭痛がして

調子が悪かったので

少し横になりたかったんだけど

寝てしまうともう何もできなくなりそうだったので

気合でキンパを作りました

 

 

 

キンパ

 

 

レシピはこちらから→

 

 

今回はキムチも入れてみました

 

 

 

 

 

ご飯4合炊いて全部で7本作りました

(残った具で1本作りました)

 

 

作るのはしんどかったけど家族に好評だったので良かったわ

 

ちゃぶは今週の晩ご飯で一番美味しい!だってさ

今週って・・・

まだ始まったばかりだけど・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

節分そば

 

スープはねこぶだしで作って

甘辛く煮た油揚げとすまきをトッピング

 

 

昨日はキンパに蕎麦、炭水化物祭りでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後は恒例の豆撒き

 

 

ジャンケンで勝った人が鬼役だったんだけど

こんな時に限って私がジャンケンに勝ってしまうんだよね

お面を被った私を見て家族はよく似合ってるだってさ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

男子中学生弁当

 

 

お兄ちゃんのお弁当作りは終わったけど

ちゃぶのお弁当は毎日作ってます

 

今朝は残しておいたキンパを詰めただけなので楽チンでした

 

 

キンパ

スティックセニョール

ミニトマト

塩麴ハニーバターサツマイモスティック

 

 

 

 

 

 

 

 

塩麴ハニーバターサツマイモスティック

 

 

久しぶりに塩麴を買ったので

甘じょっぱいのが病みつきになる塩麴ハニーバターサツマイモスティックを作ってみました

 

 

 

 

 

 

塩麴ハニーバターサツマイモスティック

 

 

 

レシピ

 

 

小さいサイズのサツマイモ(1本)

●塩麴(小さじ1/2)

●はちみつ(大さじ1)

バター(15g)

 

 

① サツマイモは皮付きのまま細切りにする

 

② 煮崩れない程度に①を茹でる

 

③ フライパンにバターを熱して茹でたサツマイモを焼き●の調味料を絡める