節分キンパと節分そば | ちゃぶママのご飯日記

節分キンパと節分そば

 

 

今年の節分はキンパを作りました

 

豚肉を焼肉のタレで炒めた

簡単キンパです

 

 

豚小間肉で作る!キンパ

 

 

レシピ(6本分)

 

ご飯(4合分)

豚小間肉(500g)

人参(1本)

ほうれん草(1束)

卵(6個)

板海苔(6枚)

 

 

 

 

(具は卵焼きとお肉が余りました

ご飯も少し残ってしまったのでミニキンパも作りました)

 

 

 

 

① ご飯は塩(小さじ1強)、いりごま(大さじ2)、ごま油(小さじ1強)を加えて切るように混ぜる

 

② フライパンにゴマ油を熱してニンニクを炒めたら細かく切った豚肉を炒めてコチュジャン(小さじ2)、焼肉のタレ(大さじ4~5)で味付け

 

③ 人参は細切りしてごま油を熱したフライパンで炒めて塩(少々)で味付け

 

④ ほうれん草は茹でて水気を切ったら醤油(小さじ1/2)、ごま油(小さじ1/2)で和える

 

⑤ 卵(3個)に砂糖(小さじ2)、塩(少々)を加えて卵焼きを作る(再度繰り返し2本作る)

 

⑥ラップを敷いた巻きすの上に海苔を載せて①のご飯→ほうれん草→卵焼き→人参→甘辛豚肉の順にのせて巻く

 

 

 

 

⑦ ごま油をハケで塗り、いりごまをふってから8等分に切り分ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不器用なので上手く巻けなかったわ

(具がご飯の真ん中にくるように置かなきゃね)

でも家族に好評だったから良かったよ

みんな食べ過ぎただってさ

私も手が止まらなかったわ(笑)



お肉がもっとしっとりしてる方が好きなので

次回はバラ肉で作ろうかなぁー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年越し蕎麦を食べなかったので

お蕎麦も食べました(炭水化物祭りです)笑

 

 

節分そば

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

イワシも食べました

 

 

千葉県産のイワシの干物だったかな?

干物は久しぶりに食べたけどもこれは美味しかったわ

 

イワシを食べると亡き祖父を思い出します

毎年節分には祖父が和紙に鬼の顔を書いて

イワシの頭をお箸に刺して玄関に飾ってました

父の代になっても続けられてるそうですが

鬼の絵は無いそうです(絵心がないからねー)笑

 

 

祖父は本当に鬼の絵が上手で

確か墨を磨るところから始めてたと思うんだけど

水墨画だったからなのかあれは本当に怖い鬼だったわ

 

 

あの時代にスマホがあれば絶対写真を撮って残していたのになぁー

 

 

 

 

 

 

 

我が家は豆撒きだけやりました

 

じゃんけんで鬼を決めて(今年はちゃぶでした)

豆撒きの後、豆を回収しやすいように

袋入りの豆を投げました