節分そば / 土佐巻き | ちゃぶママのご飯日記

節分そば / 土佐巻き

2月3日水曜日の晩ご飯



昨日から調子がイマイチで午前中ずっとお布団の中だったけれど
今日は節分、お昼から頑張ってお買い物へ行ってきました。
行ったはいいけど、頭がボ~っとしてて大事なものを買い忘れてしまったよ・・・(笑)







節分そば
鰯の丸干し焼き
土佐巻き
サラダ巻き
ひじきの卯の花






年越しそばを食べなかったので
今年は初めて節分そばを食べました。




節分そば


レシピ(4人分)

そば(4袋)
油揚げ(2枚)
すまき(1本)
ネギ(適量)
●だし汁(1200cc)
●醤油(大さじ4)
●みりん(大さじ2)
●塩(小さじ1/2)


① 油揚げは熱湯をかけて油抜きしてから半分に切って
水、砂糖、みりん、醤油の濃い目の煮汁で煮込んでおく。

② ●の調味料でそばつゆを作っておく。

③ そばを茹でてつゆをかけたら味付けした油揚げ、すまき、ネギをのせる。



大人は舞妓はんひぃーひぃーをかけてピリッとさせていただきました。











(下手っぴな巻き方だな~)笑


土佐巻き


これは高知ならではの巻き寿司

家族全員大好きなんだよね~




カツオのタタキを細切りにして
ニンニクスライスとしそと一緒に巻きました。

一本目はちゃんとニンニクを入れたのだけど
2本目はボ~っとしててニンニクを入れるのを忘れてしまったよ(トホホ)














サラダ巻き


これは定番だよね~



具はツナマヨ、レタス、キュウリ、カニカマ、だし巻き卵


だし巻き卵は卵2個に昆布茶(小さじ1/2)、醤油(小さじ1/3)、水(小さじ2)で焼いて8等分して巻いた。











3合の酢飯を作って
土佐巻き2本、サラダ巻き4本作った


残るかなと思ったのに全部完食










冒頭の大事なものとは「豆」

ちゃぶに今年は豆巻きできないからと言うとちゃぶが塾の帰りに買ってくると言ったのでお願いしました。

そしたら1袋でいいのに2袋も買ってきたよ。
どうして2袋も買ってきたの?と聞いたら
お金が余ったからだってさ。

誰もお金を使いきりなさいとは言ってないのに~。








いつも遊びに来てくださってどうもありがとうございます。

コメントのお返事が送れてますがもう暫くお待ちください。