ねこぶだしで作る!豚こま南蛮漬け | ちゃぶママのご飯日記

ねこぶだしで作る!豚こま南蛮漬け

 

 

毎日、本当に暑いよね~

強烈な日差しに熱風

ちょっと外に出ただけで体力を奪われるわ

 

 

 

こんな時はやっぱりお酢を使った料理が食べたくなるよね~

いつもはお魚や鶏肉で作る南蛮漬けを今回は豚肉で作ってみました

 

豚肉はビタミンB1 が豊富で疲労回復効果があるからねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこぶだしで作る!豚こま南蛮漬け

 

 

レシピ(3人分)

 

 

豚こま肉(250g)

紫玉ねぎ(1/2個)

ピーマン(1個)

パプリカ(1/4個)

人参(1/4個)

片栗粉(適量)

 

 

 

image

 

<南蛮酢>

ねこぶだし(大さじ1)

醤油(大さじ4)

酢(大さじ3)

三温糖(大さじ3)

酒(大さじ3)

水(大さじ2)

 

 

 

 

 

① 野菜はすべて千切りして玉ねぎは水にさらしておく

 

② 豚小間肉は一口大にまとめて片栗粉をうすくまぶしフライパンで揚げ焼きする

 

③ 保存容器に②と①を入れて熱いうちに南蛮酢をかける

 

 

 

 

冷蔵庫で冷やしていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一品、お酢を使った料理

 

この時期、我が家の定番料理です

食欲がなくてもこれだったら食べれるんだよねー

 

 

 

酢醤油そうめん

 

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬味をたっぷりのせていただきました

 

 

今のところ、この暑さでも食欲が落ちることが無いのはお酢のおかげかもね

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製みょうがの甘酢着け

錦糸卵

ネギ