冷めても美味しい!唐揚げのっけ弁当 / オニスラ&トマト牛丼 | ちゃぶママのご飯日記

冷めても美味しい!唐揚げのっけ弁当 / オニスラ&トマト牛丼

 

 

新学期が始まりまたお弁当作りもスタートしました

 

子供たちに喜んで食べてもらえるように

頑張って作ります(時々手抜きもして)笑

 

 

 

冷めても美味しい!ムネ肉の唐揚げ

春キャベツとハムのクルクル巻き

人参とベーコンのきんぴら

ブロッコリー

 

 

 

副菜はすべて前日の夜に作り置きしたので

朝、お弁当箱に詰めただけ

 

唐揚げは前日の夜に下味をつけておき翌朝揚げました

 

 

 

レシピはこちらから→

 

ムネ肉だけどやわらかくて美味しいので

子供達にも好評です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の晩ご飯は丼ものが続きました(笑)


 

ブリのめんつゆ漬け丼

 

 

レシピ(4人分)

 

 

ブリ(1サク)

●めんつゆ(大さじ3)

●酒(大さじ1)

●醤油(小さじ1)

●ゴマ油(小さじ1)

生姜(1片)

ネギ(適量)

ゴマ(適量)

 

 

 

① ブリは切り分けてなるべく重ならないようにタッパーに並べる

 

② すりおろした生姜と●の調味料を合わせたタレを①にまわしかけて30分程冷蔵庫で寝かす

 

③ 器にご飯を盛りブリをのせて漬け汁をかける(お好みでネギとゴマをかける)

 

 

 

 

漬けだれが美味しかったのか

そもそも美味しいブリだったのか

とにかく家族に好評でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日はちょっと変わった牛丼

 

 

オニスラ&トマト牛丼

 

 

いつもの牛丼にスライスした新玉ネギとフルーツトマトをのっけました

 

お兄ちゃん、「新しい味だね~あっさりして美味しい」だってさ

 

 

ちょっとポン酢をかけようかと思ったのだけど

ポン酢なしでも美味しかったわ

 

 

 

牛丼レシピはこちらから→