サーモンのガーリックソテー焦がしバター醤油 / 男子中高生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

サーモンのガーリックソテー焦がしバター醤油 / 男子中高生弁当

 

 

本当はお刺身の予定だったのだけど

これだと思ういいお刺身が無かったので

サーモンを買ってシンプルにソテーにしました

 

 

 

 

 

サーモンのガーリックソテー焦がしバター醤油

蓮根とツナのサラダ

カボチャの煮物

オニオンスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーモンのガーリックソテー焦がしバター醤油

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

サーモン(4切れ)

バター(20g)

醤油(大さじ1強)

ニンニク(1片)

小麦粉(適量)

 

 

 

① サーモンにハーブソルトとブラックペッパーをふり小麦粉を薄くまぶす

 

② フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒め香りが出たら①のサーモンを皮目から焼く

 

③ ひっくり返して両面色よく焼けたら器に盛る

 

④ サーモンを焼いたフライパンにバターを熱し醤油を加えて香りが立ったら③のサーモンにかける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白ワインと一緒にいただいたのだけど

これはご飯が食べたくなるね

 

ちゃぶは「めっちゃ美味しい!」と言ってご飯をおかわりしてたよ

 

刺身の予定だったからカボチャの煮物を作ったのだけど

サーモンソテーにはジャガイモ料理の方が良かったかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子中高生弁当

 

 

 

冷めても美味しいムネ肉の唐揚げ弁当

 

 

 

私も余った唐揚げをお昼に食べてみました

これ、本当に冷めても美味しいです

 

 

 

 

レシピ

 

 

ムネ肉(1枚)

●醤油(大さじ1.5)

●酒(大さじ1)

●マヨネーズ(大さじ1)

●おろし生姜(適量)

●おろしニンニク(適量)

片栗粉(適量)

小麦粉(適量)

 

 

① ムネ肉はフォークで両面穴をあけて食べやすい大きさに切る

 

② ビニール袋に①と●の調味料を入れて軽くもみ冷蔵庫で一晩寝かす

 

③ 片栗粉と小麦粉を半々に合わせた粉につけて180度の油で揚げる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が悪いとつい家事が疎かになってしまうのだけど

今日も大掃除を少しやりました

毎日少しずつやって今年は早めに終わらせる予定です

と言うのも年末はいろいろと忙しくてね