サバゴの南蛮漬け | ちゃぶママのご飯日記

サバゴの南蛮漬け

 

 

前記事にも書きましたが

大量のサバゴを頑張ってさばいて

作り置きおかずとして南蛮漬けにしました

 

長時間キッチンに立っていたので足腰が…

終わりの見えない作業で本当に大変だったのだけど

家族がみんな喜んで食べてくれたので頑張って作った甲斐があったよ

 

 

 

大量なのでタッパーも2個使いです(笑)

 

サバゴの南蛮漬け

 

 

レシピ

 

 

サバゴ(100匹くらい)

○酒(大さじ1)

○酒(大さじ1)

新玉ネギ(1個)

赤パプリカ(1/2個)

黄パプリカ(1/2個)

人参(1/3)

ピーマン(2個)

 

 

<南蛮酢>

●水(100cc)

●白だし(大さじ1)

●砂糖(大さじ3)

●ダシ醤油(大さじ2)

●みりん(大さじ1)

酢(大さじ5)

唐辛子(1本)

 

お鍋に●の調味料と輪切りにした唐辛子を入れて

砂糖が溶けたらお酢を加える

再度沸騰してきたらすぐに火を止める

 

 

 

 

① サバゴはボウルに入れて塩をふり軽くもみ洗いしてぬめりをとる

 

② さばごは立てた状態で頭に包丁を入れて(切り落とさない)頭と一緒にそのまま内蔵も取り除く(頭を引っぱると内臓も一緒にとれます)

 

③ 手開きして中骨をとり、塩水につけておく

 

④ ③の水気をとって○の調味料で下味をつけてから片栗粉を薄くまぶし、油で揚げる

 

⑤ タッパーに④を入れてスライスして水に浸した新玉ネギをのせてから残りの千切りした野菜をのせて南蛮酢をまわしかける(サバゴが熱いうちに手早く済ます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜もこれまたサバゴに負けず大量にのっけました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パプリカもピーマンも高知県産

人参は義両親が育てた無農薬野菜なので安心です

 

野菜も甘くて美味しかったぁー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナの炊き込みご飯

 

 

これは以前、調理実習で習ってきたお兄ちゃんに

教えてもらった簡単炊き込みご飯

 

 

材料はツナ缶、人参、生姜だけ

 

簡単で美味しいです

 

 

 

レシピはこちらから→