絶対おかわり!ツナの炊き込みご飯 | ちゃぶママのご飯日記

絶対おかわり!ツナの炊き込みご飯

12月9日金曜日の晩ご飯

 


昨日は久しぶりにお兄ちゃんもキッチンに立ってくれました

 

調理実習で作った炊き込みご飯を作ってくれたのです

 

これは想像以上に美味しかったわ

 

 

 

ツナの炊き込みご飯

 

 

レシピ(4合分)

 

ツナ缶(2缶)

人参(2/3本)

生姜(10g)

●醤油(大さじ2)

●酒(大さじ2強)

●塩(4g)

 

 

① 人参と生姜は千切りにしておく  

 

② 炊飯器にお米をセットして●の調味料を入れてから4合分の目盛りまで水を入れる

 

③ ツナ(汁ごと)と人参、生姜を入れて炊く

 

 

※ 生姜はツナの臭みを取るために入れるだけなので

あまり入れ過ぎないほ方が良いです

 

 

 

お兄ちゃん、千切りの切り方を知らないようで(習ってないの?)

人参を縦に細切りにしてから千切りしてて(写真右上)

ものすごく大変そうだったので

正しい切り方をちゃんと教えてあげたよ(笑)

 

 

 

美味しかったぁ~

お兄ちゃんはもちろん、ちゃぶもおかわりしてたよ。

 

私とカリオ君はご飯はなるべく食べないようにしているので

泣く泣くおかわりはやめておいたのだけど

もっと食べたかったぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粕汁

 

今年も司牡丹の酒粕がやっと手に入ったので

さっそく粕汁を作ったのだけど

私、間違えちゃって・・・

 

 

豚バラを入れないといけないのに

牛バラ肉を入れてしまったんだよね~

 

お肉を切るときになんか今日はいつもと色が違うなぁーと

おかしいとは思ったのだけどそのままお鍋の中へ・・・

沸騰してアクが出てきたのを見て

やっとそこで間違え牛肉を入れてしまったことに気が付いたという・・・(遅っ!)笑

 

 

間違えてしまったけれど

家族には好評でカリオ君は「牛スジ入りみたいで美味しい」と言っておかわりしてくれたわ

 

それを見てお兄ちゃんは自分が作った炊き込みご飯は美味しくなかったのかと

ちょっとすねてしまったので

カリオ君、「炊き込みご飯もおかわりしたいけど我慢してるだけ!美味しいよ!」と

慌ててフォローしてたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

司牡丹 しぼりたて

 

 

酒粕と一緒に毎年セットで買ってるような・・・

酒蔵限定酒でこの時期にしか飲めないからね~

 

この日本酒は本当に美味しいの!!

大好き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後はブリの塩焼き、卯の花、ほうれん草のお浸し、竹輪の味噌チーズ焼きで晩ご飯でした

 

 

 

お兄ちゃん、ご馳走さまでした

炊き込みご飯、本当に美味しかったよ!

 

また作ってね