とり天と野菜の甘酢ニンニク漬け / 文旦フレンチトースト | ちゃぶママのご飯日記

とり天と野菜の甘酢ニンニク漬け / 文旦フレンチトースト

 

 

 

夏になると頻繁に作るのだけど

冷蔵庫にササミ、ナス、ピーマンがあったので

もうこれしかないなと「とり天と野菜の甘酢ニンニク漬け」を作りました

これは家族みんな大好きなんだよねー

 

 

 

 

とり天と野菜の甘酢ニンニク漬け

 

 

レシピ(4人分)

 

 

ササミ(6本)

ナス(3本)

ピーマン(1個)

パプリカ(1/2個)

卵(1個)

小麦粉(大さじ2)

片栗粉(大さじ2)

水(大さじ3)

○酒(大さじ1)

○醤油(小さじ3/2)

●酢(大さじ3)

●醤油(大さじ2)

●三温糖(大さじ2)

ニンニク(1片) 

生姜(1片) 

 

 

① ササミは筋をとって開き、4~6等分して○の調味料で20~30分漬け込む。

 

② 溶き卵に小麦粉、片栗粉、水を加えた衣で①のササミを揚げる。

 

③ ナスは乱切りして塩水にひたし、水気をしっかりとってから素揚げする。ピーマン、パプリカも素揚げする。

 

④ ニンニクと生姜はすりおろし●の調味料と合わせて漬けダレを作る

 

④ 平らな器になるべく重ならないようにとり天と揚げ野菜を並べて④のタレをまんべんなく回しかける(とり天のみひっくり返してしっかり味を染み込ませる)

 

 

 

 

※ 味が染み込むまで最低30分くらいは時間を置いた方が美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は朝食後に作り置きしておいたので

染み染み~で美味しかったわ

 

 

とり天がメインだけど

素揚げした野菜も美味しいのよねー

特にナスは最高!!

 

お酒のつまみにもピッタリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのパンさん、ハースブレッドに行ってきました

 

いや~このパン屋さんは大人気店でなかなか買えないのよねー

お店まで行ったらもうシャッターが半分閉まってるなんてことが多々あります(笑)

 

今回、久しぶりに入店できたと思ったら初めて見るパンばかり

上の写真のパンはすべて新商品じゃないかな?

ハード系のパンが多かったような・・・

大好きな白パンが一つもなくて残念だったわ

 

もう予約しないと欲しいパンは手に入らないのかもねー

でも前もって予約してまではね~

だって欲しいと思った時に食べたいじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝はハースブレッドで買ったフランスパンでフレンチトーストを作りました

 

 

 

文旦フレンチトースト

ブロッコリー&フルーツトマト

ブルーベリーヨーグルト

コーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文旦フレンチトースト

 


レシピはこちらから→

 

 

 

大好きな文旦をフレンチトーストにのっけていただきました

 

フレンチトーストはそのまま食べると途中でくどいと感じてしまうのだけど

甘酸っぱい文旦と一緒に食べると

最後まで美味しく食べれるのよねー