すだちマリネのポークソテー | ちゃぶママのご飯日記

すだちマリネのポークソテー

 

 

 

一昨日はちゃぶと二人きりの晩ご飯でした

 

 

本当はお刺身などあっさりとしたものが食べたかったのだけど

前日もお魚メインの晩ご飯だったので

ちゃぶのためにガッツリお肉の晩ご飯にしました

 

だけども、できるだけあっさりしたものがよかったので

フレッシュなすだちをギューと搾ってマリネにしてから焼きました

 

 

 

 

 

すだちマリネのポークソテー

おからのポテトサラダ風

ミックスキノコのマリネ

僕ビール、君ビール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すだちマリネのポークソテー

 

 

 

レシピ(二人分)

 

 

豚肩ロース肉(2枚)

すだち(1個)

ニンニク(1片)

EVオリーブオイル(大さじ2)

酒(大さじ1)

ハーブソルト(適量)

ブラックペッパー(適量)

 

 

 

 

 

 

 

① お肉に両面格子状に切り込みを入れる

 

② おろしニンニクを両面すり込ませハーブソルトとブラックペッパーをふってから密閉できる保存袋に入れる

 

③ ②にEVオリーブオイル、酒、すだちを搾って入れる(搾った後のすだちもスライスして入れる)

 

④ 密封して3時間以上漬け込み、フライパンに薄くオリーブオイルを熱して両面色よく焼く

 

 

 

すだちの香りをもっと感じたかったのでさらに輪切りしたすだちをのっけました

 

 

 

 

お肉はやわらかいし、いい香り~

あっさりして食べやすかったわ

 

ちゃぶも喜んで食べてくれたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミックスキノコのマリネ

 

 

ちゃぶが大好きなので久しぶりに作ってみました

 

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目はジュースみたいだけどビールです

 

 

最初はフルーティーな味がするのだけど

後からちゃんと苦味が来て

あっ、ビールだ!って・・・

 

 

 

たまにはかわったビールもいいね