焼き唐揚げ / 男子中高生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

焼き唐揚げ / 男子中高生弁当

 

子供達に今日の晩ご飯は何?と聞かれたので

「唐揚げだよ」と言ったら喜んでいたのに

ちゃぶ、食卓に並んだ料理を見て

「唐揚げじゃないやん、ただムネ肉焼いただけやん!」と文句タラタラ

 

二人とも残念そうな顔をして食べ始めたのに一口食べたら

ちゃぶ、「これ、すっごく美味しい!」だってさ

続けてそれまで黙ってたお兄ちゃんも美味しいを連発してたよ

 

 

だからさー

何度も言ってるけど見た目で判断しないでよねー

文句言うなら食べてから言ってほしいわ

 

 

 

 

焼き唐揚げ

粗削り節のオニオンサラダ

竹輪とコンニャクの白だし煮

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き唐揚げ

 

 

レシピ(4人分)

 

ムネ肉(2枚)

三温糖(小さじ2)

酒(大さじ3)

●醤油(大さじ1.5)

●酒(大さじ2)

●塩(少々)

●マヨネーズ(大さじ3)

●おろしニンニク(1片)

●おろし生姜(1片)

片栗粉(適量)

オリーブオイル(適量)

 

 

 

① ムネ肉は皮を剥がしフォークで何箇所も穴を開けて三温糖をすり込む(ムネ肉一枚につき三温糖小さじ1)

 

② ①をビニール袋に入れて酒を加えて軽く揉み冷蔵庫で3時間くらい寝かす

 

③ 寝かしたムネ肉を一口大に切って再度ビニール袋に入れて●の調味料で30分以上漬け込む

 

④ ③を片栗粉でまぶし、フライパンにオリーブオイルを熱して両面弱火でじっくり焼く

 

 

 

 

 

ムネ肉だけどいつものようにひと手間かけたので

しっとりやわらかくて美味しかったわー

 

 

 

 

 

翌日、同じムネ肉を使って照り焼きチキン弁当を作りました

(写真は撮ってなかったわ)

たまたまこの日、ちゃぶはお友達とお弁当のおかずを交換したみたいで

お友達に照り焼きチキンをあげたら

そのお友達、「すっごく美味しい」と言って喜んでたみたい

そう言ってもらえるのは嬉しいけど

私の知らない誰かが私の料理を食べたなんてちょっと恥ずかしいなぁー

 

 

 

 

 

 

 

 

男子中高生弁当

 

 

エノキハンバーグ

人参の肉巻きハーブソルト焼き

ポテトサラダ

ゆで卵

 

 

 

エノキハンバーグは晩ご飯に作ったタネを取り置きしておいたもの

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四川丼

豚バラと人参の白だし炒め

竹輪のマヨ焼き

ウィンナー

 

 

 

最近子供たちがハマってる四川丼

やっぱり見た目はイマイチだよねー(笑)

 

レシピはこちらから→