ふわシャキ!チキンナゲット | ちゃぶママのご飯日記

ふわシャキ!チキンナゲット

1月12日金曜日の晩ご飯

 

 

 

 

 

 

最近の晩ご飯はカレーを大量に作り、カレーうどんやカレードリア

魚がメインの日は焼き魚、お刺身など簡単な晩ご飯ばかりだったので

今夜はちゃんと?作ってみました

 

なのにカリオ君、今夜は晩ご飯いらないだってさ

こんなことなら今夜も手抜きしたのになぁー(笑)

 

 

 

 

 

 

豆腐を入れてふわふわに

さらに食感を楽しみたくて蓮根入りの

チキンナゲットを作ってみました



 

 

 

ふわシャキ!チキンナゲット

カブとベーコンの塩昆布ソテー

マヨネーズが決めて!コク旨卯の花

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわシャキ!チキンナゲット

 

 

 

 

レシピ(4人分、20個)

 

 

鶏ムネひき肉(300g)

木綿豆腐(300g)

蓮根(100g)

卵(1個)

片栗粉(大さじ3)

マヨネーズ(大さじ2)

粉チーズ(大さじ2)

醤油(大さじ1)

コンソメ(小さじ1)

おろしニンニク(1片)

ハーブソルト(適量)

ブラックペッパー(適量)

 

 

 

 

① 蓮根はみじん切りにしておく

 

② 豆腐は手で潰しておく(豆腐は固めの木綿豆腐を水切り無しで使います)

 

③ ボウルに①と②と残りの全ての材料を入れてしっかり捏ねる

 

④ チキンナゲット型に成形し、フォークで押さえて模様を作る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶ、塾に行く前にどうしても食べたいと言うので一つだけあげました

 

「めっちゃ美味しい!

マックのチキンナゲットより好き」だってさ

 

嬉しいこと言ってくれるねー

 

ちなみにお兄ちゃんは「ヘルシーだね」の一言でした(笑)

 


 

 

ソースは冷蔵庫にあるもので作りました

 

 

 

ケチャップ(大さじ2)、コーミソース(ウスターソース)大さじ2

メープルシロップ(小さじ2)、タバスコ(適量)

 

 

 

 

そのまま食べても美味しいのだけど

ソースをつけるとさらにGOOD

 

 

蓮根がいいアクセントになって美味しかったわー

冷めても美味しいのでお弁当に入れてもいいね

 

 

 

 

 

そうそう、赤いミニトマトは双子でした

初めて見たわ

しかも1袋に2つも入ってた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カブとベーコンの塩昆布ソテー

 

 

 

レシピ

 

 

カブ(2個)

ブロックベーコン(適量)

塩昆布(一つまみ)

ブラックペッパー(適量)

 

 

 

 

① カブは皮を剥いて8等分しておく

 

② フライパンにオリーブオイルを熱してカブを焼きひっくり返したらベーコンを加える

 

③ ベーコンも色よく焼けたら塩昆布を入れてフライパンを返し、ブラックペッパーをふる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マヨネーズが決めて!コク旨卯の花

 

 

 

以前は鶏肉入りだったのだけど

最近は鶏肉の代わりにツナ缶を使うことが多いなぁー

 

 

 

 

レシピはこちらから→

 

 

隠し味にマヨネーズを入れるようになってから

家族が皆喜んで食べてくれるようになったのよねー

 

お兄ちゃんは毎回おかわりしてくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家には冷蔵庫が2つあるのだけど

こっちに引っ越して来た時に買ったミニ冷蔵庫

まだ4年くらいしか使ってないのに壊れてしまい

冷凍庫にストックしておいた野菜が全滅

 

 

 

メインの冷蔵庫は480Lあるからそこそこ入るのだけど

もう冷凍庫も野菜室もぎゅーぎゅー詰め(笑)

詰め過ぎは良くないんだよね?

 

 

どうしよう?

またもう一つ冷蔵庫を買うべきか迷うわ