ホタテとチョリソの炒飯 / レシピブログくらしのアンテナ掲載! | ちゃぶママのご飯日記

ホタテとチョリソの炒飯 / レシピブログくらしのアンテナ掲載!

5月14日日曜日の晩ご飯

 

 

 

 

この日は母の日だったので

カリオ君とお兄ちゃんがお買い物へ行き

晩ご飯を作ってくれました

 

 

 

 

 

 

 

カリオ君が作ると言っても

いつもは私も一緒にキッチンに立って助手を務めるのだけど

この日はすべてカリオ君が一人で作ってくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリオ君が飲みながら待っててと言うのでお言葉に甘えて・・・

 

 

 

 

お兄ちゃんがホタルイカの目をとってくれたので

これをおつまにしてレッドアイをいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリオ君、ブログに書くほどのものではないと言っていたけど

美味しかったのでレシピを残しておきます

 

(ボケボケの写真しかなかったよ)笑

 

 

 

ホタテとチョリソの炒飯

 

 

 

レシピ(4人分)

 

ご飯(4膳)

ベビーホタテ(100gくらい)

チョリソー(3本)

玉ねぎ(1個)

卵(2個)

ニンンク(1片)

醤油(ひとまわし半)

 

 

 

① チョリソと玉ねぎは薄切り、ベビーホタテは細かく気っておく

 

② フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒め香りが出てきたら①を炒めていったん取り出しておく

 

③ キッチンペーパーでフライパンをキレイにしてから油を敷き溶き卵を流し入れてご飯を炒める

 

④ 卵とご飯が合わさったら②を戻し入れてお醤油をまわし入れて塩、コショウで味を調える

 

 

 

 

 

 

ウェイパーなどの調味料は使わないで

旨みのあるホタテとピリ辛のチョリソの素材を生かしたシンプルなチャーハンだったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてメインは・・・

 

 

 

 

手羽先の唐揚げ

 

 

 

おろし生姜、ニンニク、酒、醤油に漬け込んでコーンスターチを付けて揚げました

 

これもカリオ君が下準備から一人でやり揚げてくれました

(お兄ちゃんもカリオ君のお手伝いをしてたかな?)

 

 

 

ちょうどいい味付けで美味しかったわー

 

ジューシーなので肉汁が勢いよく太ももに飛び散って火傷しそうになったよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 カリオ君、お兄ちゃんどうもありがとう!

美味しかったよ、ご馳走様でした

 

ちゃぶ?

ちゃぶは塾の宿題が終わらなくてそれどころではなかったみたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログ「くらしのアンテナ」に以前作った時短!ルー無しハッシュドビーフが掲載されました!

 

 

 

 

 

時短!ルー無しハッシュドビーフのレシピはこちらから→

 

 

 

トマト缶とトマトジュースで作る水無しレシピで

煮詰める時間をカットしたので時短です

 

 

 

 

 

掲載記事はこちらから→