カフェ風☆時短!ルー無しハッシュドビーフ | ちゃぶママのご飯日記

カフェ風☆時短!ルー無しハッシュドビーフ

6月10日金曜日の晩ご飯

 

 

 

子供には体に優しいものを食べさせてあげたいとの想いから我が家はルー無しで作るようになりました。

 

昔はこってり味の市販のルーの味に慣れてしまって

手作りは物足りなさを感じてましたが

今は逆で市販のルーはもう体が受け付けません。

 

 

 

さて、いつもはトマト缶に水を足して作るところを

昨日はトマト缶にトマトジュースのみの水無しで作ってみました。

 

煮詰める工程が省かれるので時短です。

 

 

 

 

 

 

時短!ルー無しハッシュドビーフ

ズッキーニのチーズ焼き

ゴールドラッシュ

トマトとレッドオニオンのマリネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェ風!水無しハッシュドビーフ

 

 

レシピ(6人分くらい)

 

牛バラ肉(250g)

玉ネギ(2個)

人参(1本)

しめじ(1パック)

ニンニク(1片)

小麦粉(適量)

 

●トマト缶(1缶)

●トマトジュース(塩分無添加)400cc

●コンソメ(1個)

●ローリエ(1枚)

 

○ウスターソース(大さじ2)

○ケチャップ(大さじ2)

 

 

① 牛肉はハーブソルトをふって小麦粉をまぶしておく

 

② ル・クルーゼにオリーブオイルを熱してニンニクを炒めて香りが出てきたら

スライスした玉ネギを弱火でじっくり炒める(甘味を出すため)

 

③ ②に牛肉を入れて色が変わるまで炒めたら、人参としめじを加えて炒める

 

④ ●の調味料をすべて入れて7~8分煮込み、仕上げに○を入れてハーブソルトとブラックペッパーで味を調える。

 

 

 

トマト缶とトマトジュースだけで作ったのでさっと煮込めば完成です。

 

一晩寝かすと美味しさが増します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめてゴールドラッシュ(とうもろこし)を食べてみたけど

これ、すっごく甘~い!!!

こんな美味しいとうもろこしは初めて食べたよ。

ゴールドラッシュ、また買わなくちゃ。

 

皮がやわらかいので生で食べれる品種だけど

昨日はレンチンして食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のクイズ?

小学5年生の社会の問題でしたが、分かりましたでしょうか?

 

1位北海道

3位兵庫県は分かりますが

2位佐賀県は知りませんでした

 

お店で佐賀県産は見たことがないかも・・・