寂しい人が多い、高齢入居者のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

会社にいると賃貸担当君から電話がかかってきます

 

賃貸担当君「入居者から冷蔵庫から異音がするから見に来て欲しいと言われました」

 

冷蔵庫から異音?

 

それ、当社に関係あるのかと思いましたが

 

懸念することもありました

 

私「入居して何年くらい」

 

賃貸担当君「20年です」

 

私「20年やったら可能性があるか~」

 

賃貸担当君「なんの話ですか?」

 

過去の話ですが、賃貸物件に簡易な冷蔵庫が置いてある部屋がありました

(竣工時は標準装備だったみたいです)

 

こんなやつ、ホテルにある冷蔵庫みたいなやつです

 

1ルームのキッチンに、こんな冷蔵庫がついてました

 

一時期、この冷蔵庫が潰れたとかのクレームが寄せられ対応が大変でした

 

入居者が退去後は冷蔵庫を回収、賃貸物件に冷蔵庫なしで賃貸借するようにしてました

 

ただ、この問題がでてたのは10年前位の話

(賃貸担当君が当社に来る前)

 

まだ回収できてなかった冷蔵庫があったのか

 

私「そんな経緯があるから見に行った方がいいかもしれん」

 

賃貸担当君「わかりました」

 

う~ん、どうしようか

 

契約書に付属設備で冷蔵庫の記載があります

 

壊れたら修理しないといけません

(買いかえた方が安そうですが)

 

賃貸担当君から電話がかかってきます

 

賃貸担当君「個人の所有の冷蔵庫から異音がしてました」

 

私「なんで、当社に電話してくるんや~」

 

ただの冷蔵庫の故障ですが・・・

 

賃貸担当君「寂しいみたいで、この人からたまに電話がかかってくるんです」

 

私「う~ん・・・」

 

入居者の高齢化が進んでいます

 

同じマンションの80代の入居者でも、こんな話が

 

事務員さん「排水つまりで連絡があります」

 

私「排水?どんな案件?」

 

事務員さん「ベランダの洗濯機の水が流れないと言われています」

 

私「ああ、排水口を掃除したらええねん」

 

事務員さん「それができないと言われています」

 

私「・・・・・・」

 

入居者は80代です

 

この日は賃貸担当君はお休み、仕方なく業者を依頼

 

業者からの報告

業者「水が溜まってます」

 

業者「掃除して解消しました」

(この費用は当社負担、この後もっと掃除してます)

 

私「・・・・・」

 

事務員さん「この方、結構電話かかってくるんです」

 

他にも、なにかあるとすぐに電話をしてくる高齢者が数名います

 

私「当社ってやさしいね」

 

事務員さん「そうですね、やさしいですよTAIさんは」

 

会社はやさしくても、私はやさしくないです

 

よろしければ「いいね」とクリックお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング