70周年の粗品です、何故これなののお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

今日は、他の人に説明してもリアクションが薄いですが

 

私がツボにはまったお話

 

・・・・・・

 

Aさん「当社、今年で70周年になります」

 

私「へぇ~、長く続いているんですね」

 

企業によりますが、周年で会社として対外的に色々と企画する企業さんがあります

 

社史を編纂されたり、イベントをされたり、記念品をつくられたりします

(私もサラリーマン時代にやりました)

 

Aさん「こちら、当社が70周年記念にお客様にお渡ししてる粗品になります」

 

私「あら、わざわざすいません、70周年なんで気合の入ったものなんでしょうね」

 

Aさん「いえ、全然違います、たいしたものではありません、絶対期待しないでください」

 

私「謙遜されてますか、そんな変なものじゃないでしょ」

 

Aさん「長く使っていただけるカレンダーというか・・・なんというか・・・」

 

デジタル時計?かデジタルカレンダー?、なんだろうか

 

・・・・・・

 

面談が終わり机に置いてると会社にきた親父が見つけます

 

親父「なんやこれ」

 

私「ああ、○○会社さんが70周年記念でもってきはった」

 

親父「わしが貰う」

 

親父は81歳、物欲の塊です

 

会社に送ってこられたものをほとんど家に持ち帰ります

 

この会話のあと私は来客者の対応をしてました

 

来客者が帰られます、親父も家に帰りました

 

私の机の上に70周年の粗品が置いたまま

 

私「あれ、親父は持ち帰れへんかったんかな」

 

事務員さん「中を開けてましたが、いらんと言って置いて行かれました」

 

私「物欲の塊の親父が必要なかったもの」

 

なんだろう、家に持ち帰ります

 

私「なんか、カレンダーとか言ってたような」

 

中をあけると

(先方の社名は黒塗りしてます、ここに70週年と会社名が書いてあります)

 

私「なんだこれ?」

 

カレンダー?1日の日が土曜日になってます

 

単月のカレンダー?そんなものを渡すか?、その割には装飾もシンプル

 

と思い少しさわると

中の黒い紙が動きます、この黒い紙を動かすと

1日が木曜日になりました

(ずらせば、1日を何曜日にもできます)

 

中の黒い紙を動かす事で曜日と日付を自由に設定できるカレンダーです

 

私「・・・・・えっ」

 

なんで!!!

 

このデジタルの時代にこんなアナログな商品を

 

そして、アナログ時代の親父も必要ないと思うような商品を

 

しかも、それをわざわざ70周年のタイミングで

 

私「わざわざ70周年で、このセンスは・・・」

 

私だけですが、爆笑してました

 

なんでこれなんだ

 

・・・・・・

 

予算の関係もあると思うのですが

 

70周年というおめでたい事柄とその緊張感の割に、でてきた商品がアナログすぎてギャップがありました

 

その緊張と緩和が私に爆笑をもたらしました

 

従業員はみないらないというので、私が使ってます

 

なぜか、私はツボにはまりました

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング